2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンファレンスのスライドに使うロゴデザインをデザイナーに頼んだ話 #iosdc

はじめに こんぬづは、カンファレンスに参加すると地方の友人と会って最近の近況を聞いたり、情報交換が出来て楽しい田中です。 昨日iOSDC 2018の登壇を終えて、今はゆっくりカンファレンスを楽しんでいるところですが、休憩時間を活用してカンファレンスの…

iOSDC 2018で狂気のマッドサイエンティストとして登壇してきました。 #iosdc

はじめに おばんです、シュタインズゲート・ゼロはとりあえず8話まで見てほしい田中です。 先日別のエントリーでも紹介したように、とうとうiOSDC 2018本番を迎えました。 無事発表も終わったので、資料とかtogetterとか発表の補足とかを書いていきます。 ta…

初・軽井沢!iOS設計本の執筆合宿を振り返ってたらEmoになった

はじめに おばんです、気付いたら8月の土日は全部本を書いてた田中です。平成最後の夏なんて無かったんや!!! さて、先日『iOSアプリ設計パターン入門』の執筆合宿と称して、軽井沢に行ってきたのでその旅のまとめをします。 peaks.cc 合宿の目的 進捗を出…

iOSDC 2018で「設計時空のリファクタリング〜複数アーキテクチャを抱えたアプリのリファクタリング事例〜」というタイトルで登壇します。 #iosdc

はじめに こんぬづは、アニメ『シュタインズゲート・ゼロ』では、劇場版のアンサー的な作りとなった8話で涙腺崩壊した田中です。 さて、一昨年、昨年に引き続き今年もiOSエンジニアのための国内カンファレンスである、iOSDC登壇させていただくことになったの…

AppCodeにissueを投げてみた

はじめに おばんです、とうとうAmazonでリズと青い鳥の公式設定資料集を買ってしまった田中です。 先日セールをやっていたので、AppCodeを本格的に使い始めています。 AppCodeはIntelliJなどで有名なJetBrains社製のIDEです。 www.jetbrains.com いい加減Xco…