最近のはなし

f:id:ktanaka117:20220226205711p:plain おばんです、ご無沙汰しております、ダンボー田中です。

また前回更新から6ヶ月くらい空いて、Twitterの方もあまり動かしてなかったですね。ということで近況の方を軽くまとめます。

去年の夏頃

オフィスに遊びに行ったときの話

  • 飲み会がちょっとあって久々に出社したり
  • オフィスにあった電動キックボードみたいなのがめちゃくちゃ楽しくて、無限にオフィス内を爆走してた
  • 無限に爆走してたらおもろがられておもろかった

去年の秋頃

コロナが少し落ち着いて元気が戻ってきた

  • ワクチン2回打ったのが、たしかこの頃
  • ずっとなにもやる気起きなかったんだけど、この頃から色々またやろうって気持ちになって動き出せるようになった
  • 写真を撮りに出かけたり、少しずつ散歩をするようになったり
  • 一方でこれまで貯めてた不健康として、脂肪肝と診断されてめちゃめちゃ体調が悪くなったりもした
    • 検査とかも行ったけど、運動不足とか痩せないとという話。それ以上に無いので痩せないといけない

旅行に行った

  • 友達のささくれさん、ろくちゃん、じゅんてつさんと奥多摩の方に行った
  • ずっと引きこもっていたので良い気分転換になった。外はこんなにも広い
  • パーキングエリアではアイスを食べずにはいられないよね。さむくても f:id:ktanaka117:20220226052820j:plain f:id:ktanaka117:20220226053200j:plain f:id:ktanaka117:20220226053231j:plain

親が離婚した

  • 離婚自体はご自由にと思ったけど、まだ親の管理下の弟が大変そうだった
  • 弟を一番気にかけたい気持ちがある。なにかあれば言ってというのと、たまにメッセージでやりとりしたりしてるからまあ大丈夫だと思うけれど…
  • 親の未熟な面を見てがっかりしたり、保証された幸せとか愛みたいなのは無いなっていう当たり前に絶望ポイント+100
    • 一方で人間関係のアンチパターンが一つ増えたので、自分の時は失敗しないようにしようと思った
  • 間を取り持つためにいろいろ相談に乗ったりしたけど、感情面の話は頑張ってください以上のことが言えないので頑張ってくださいの気持ち
    • このあたりの恋愛にまつわる感情については僕も学生の頃、親にさんざん迷惑をかけてたしなめられることを言われたけど、逆のような状況になってて草だった。いや草も生えない。大人なんだからしっかりしてほしい(大人も子供もなく、経験していて対処の術を知ってるかだけだと思うけれど)

バラ園に行った

  • 高校の友達と写真を撮りに行ってきた
  • 子育てが大変みたいで、無理しすぎないでほしいなという気持ちになった
  • みんなもっと自分本位でいいと思うんだよ、親だからとか責任がとかはある程度こなしてまあまあやればよくって
  • 俺を置いていくな、大人になんてなるなという気持ち

f:id:ktanaka117:20220226191426p:plain f:id:ktanaka117:20220226191447p:plain

サバゲ熱の高まり

  • 一年を通して月1でサバゲ行きたいなと思っていたのだけど、コロナがあってずっと行けてなかった
  • 銃のカスタマイズとかお店に依頼していたのに、それが終わって撃つ機会がなくてうずうずしてたのでめちゃめちゃ楽しかった
  • 銃まわりは整ってきたので、周辺装備を強化していきたい気持ち。アーマーリグとか

f:id:ktanaka117:20220226192033j:plain f:id:ktanaka117:20220226192043j:plain

去年末

f:id:ktanaka117:20220226194234j:plain

今年

旅行に行った

  • 友達のささくれさんとはぜ氏と山形に行った
  • 仙台出身だけど東北6県意外と行ったこと無い県があって、山形もそのひとつだったので行けてよかった
  • コロナなこともあって行動が制限された中の旅行けっこう厳しかった
  • あとたまたま大寒波が来てて死ぬかと思った。車が
  • はぜ氏がオシャレで雰囲気があるので写真映えして撮るのが楽しかった

f:id:ktanaka117:20220226192737j:plain f:id:ktanaka117:20220226193123p:plain f:id:ktanaka117:20220226193146j:plain f:id:ktanaka117:20220226193308j:plain

引っ越した

  • 埼玉の11畳と3畳の1LDKの部屋に越した
  • あんまり出歩かなくなったし、少し離れて安いところに
  • これからはもう少し "生活" をしようかなの気持ち
  • 元いたところは社会人になってから6年ずっと暮らしてた
  • 最初4年くらいはあんまり家に居なくて、ほぼ外に出て勉強会とかブログ書きばっかりしてたから気にならなかった
  • けど、コロナになってから手狭さを感じて、生活の質を高めたくなったので引っ越した
  • 家具を揃えてインテリアを考えるの楽しい。お金かかるけど

マンガ・アニメ・ドラマなど

橋本ライドン先生

  • 悲しくて恋しいので好き…
  • 感情ぐちゃぐちゃなる百合

omocoro.jp omocoro.jp twitter.com

レヴュー・スタァライト

  • レヴュー・スタァライトを見て…
  • 人生は死と再生の繰り返し
  • 「一番になりたい」「なにが一番なのか」「やり切った後に何も残らないね」とかいろんな気持ち。そういうのがぶわっとする作品なので…
  • 音、演出、カメラすべて良い。自分の中でリズと青い鳥以来の傑作
  • ブルーレイも買っちゃった
  • この映画を良く見るためにプロジェクターを設置できるように家を作ることを考え中…

cinema.revuestarlight.com

よふかしのうた

  • 『だがしかし』の人の吸血鬼のマンガ
  • 好きだった人が他の人と結婚して出来た子に、その好きだった人を重ねつつも面倒を見るみたいな話があってヤバ

websunday.net

葬送のフリーレン

  • ねえ言ったじゃん長寿な種族と短命な種族が一緒に冒険して思い出を作っていくのはつらいって、言ったじゃん!!!!!
  • 魔法使いの話で、勇者パーティーの中で一番長寿なエルフの魔法使いが魔王討伐後に思い出を辿りながら冒険をする話
  • 世界観とか魔法に関する描写が硬派でとても好き

websunday.net

ブルーピリオド

  • 実は創作って辛くってェ…🙏(DaiGo)
  • 絵を描くことに目覚めた高校生の話なんですけど…
  • 最新刊のこども美術教室?のあたりの話が自分メッチャつらくて…
  • 物を作ってる人が読むとMPがガリガリ音を立てて削れていく話。自分はメチャクチャ好き
  • 生き方の話とかさ、考えさせられますよね

blue-period.jp

イゲドアハ先生

  • 成人向けを描く人なんだけど、登場するキャラがかわいくてめちゃめちゃ好き
  • 絵もうまいです、おすすめです

twitter.com

いだ天ふにすけ先生

  • こちらも成人向けを描く人なんだけど、癖がめちゃめちゃはっきりしていて良い
  • ポップめな絵柄でこじれた男女を描きがちで、クッソ刺さる

twitter.com

スタートレックピカード

  • スタートレックTNGピカード艦長のその後を描く話
    • スタートレックネメシス(TNGの最後に当たる映画)の続きの話になってて、データの死後にまつわる話
    • 艦長が作中で見せてきた光のある冒険譚の裏の面を映すようなストーリーになっていて、ピカード個人の苦悩を描く内容がすごく好きだった
  • 最近映画化されていたJ・J・エイブラムススタートレックは僕の中ではなんか違くて…
    • ザ・洋画!バキュンバキューン!みたいな感じが求めてたのとは違った
  • 地味な交渉とか優秀な士官が頑張るところとか、人間ドラマが描かれてるのがスタートレックの良いところなのよ
  • シーズン1はいったん終わって、続きが製作中みたいなので超楽しみ

www.amazon.co.jp

ゲーム

Apex Legends

  • あんまやってない
  • 一回だけダイヤまで行ったから、もっかいくらいダイヤ行きたいかも
  • これを読んでやってる人がいれば、やりましょ一緒に

League of Legends

  • 去年友達と大会に出て優勝した
  • 2, 3ヶ月くらい本気でやりすぎて1日平均6時間くらいやってたぽい
  • 面白いんだけど、最近はキレがちなので少し距離を置いて他のことしてる

Escape from Tarkov

  • ロシアというと最近情勢がアレだけど、神ゲー
  • MORPG+FPSみたいなゲームで、死んだら持ってる装備を全ロストするっていう特殊なゲーム
  • 銃が好き、ゴミ拾いが好き、ミリタリーが好きとかなら絶対この超超超硬派なFPSをやるべき
  • AVALON)っていう押井守が監督したフルダイブ型FPSゲームを題材にした映画を思い出しました

https://www.escapefromtarkov.com/

NEEDY GIRL OVERDOSE

  • メンヘラな女の子をビッグな配信者に育てるアドベンチャーゲーム
  • 感情が死んだ
  • 配信者がその恋人兼プロデューサーと配信活動をしていく設定からしてしんどかった
  • インターネットあるある、配信者あるある、メンヘラあるあるなんかが詰まってて最悪で最高
  • 内容が自分には重すぎてまだ全クリできてない

store.steampowered.com

その他

  • 気持ちが上向いてきたのでいろいろまわるようになってきた

創作活動

  • 気持ちが持ち上がらなくて全然できてなかったけど、徐々にできるようになってきた
  • 今複数人で物作りをしていて楽しい
  • たとえば動画を作ったりするとき、これまではイラスト・音楽・絵・動画すべて自分でやらなきゃってスタンスだったけど、現実的じゃないし一歩ずつだと思ったので人の手を借りるようにした
  • 理解のある仲間と一緒だと、作るものの解像度を高めて質も高められると思ったので
  • 創作活動するときに当然、進行管理とかしなきゃいけないのですけど、最近仕事でやってるフレームワークがとても良いと思ったので取り入れた
  • 過剰なところはもちろんあるので削りつつ、Notionの使い方を勉強しつつやってる
  • 楽しい

仕事

  • プログラマ仕事、うーん…
  • 作ってるものに対する感度はちょっと上がってきている気がするので前より良い
  • コードを書いたりすることが自分の幸せにつながるのかわからない状況が依然として続いてる

さいご

よし、ある程度まとめたぞー。 コロナと前職の退職で落ち込んでた気持ちも徐々に回復してきたので、今後は健康と生活を重点的にしていこうと思います。 隙あらば友達とご飯とかも行っていきたい。

この記事でコンテンツの話をたくさんしたんですけど、感情をぐちゃぐちゃにされる作品が好きなのでそういうのを作りたい気持ち。 最近は動画を作ったり歌を歌ったりしています。絵も描いてます。 ダンボー田中とは別の名義でやってるからあんまり書かないけど、なにかしらで紹介できるくらいにまとまった成果が出来たらいいなの気持ち。

あ、あと、 かわいそうなものは可愛かったり、歪んでるものが好きになってきた気がする。 もっと前からそうなのかもしれないけど、意識してそう思うようになってきた。 これは癖の話。