復職する話、休職中の話、近況など

おばんです、ダンボー田中です。 ご無沙汰しております。

心を痛めてしまって2月から半年休職をいただいていたのですが、8月からまた復職します。

ご心配いただいたみなさま、ほしい物リストから食べ物などを送っていただいたみなさまのおかげもあり、ぼちぼちの状態まで回復しました。本当にありがとうございます。

今日はなにがあったのか、最近の様子、休職中の話などについて書いていきます。

著者近影。

なにがあったのか

鬱になりました。半年前に書いた病状などについてはこちら。

tanakalivesinsendai.hatenablog.com

以前書いた内容にはパニックになりやすい様子などを記していましたが、あまり心配させてもよくないかと思って比較的マイルドな表現にしていました。 実際の状態は上記に書かれたことのほかに、頻繁に希死念慮に襲われることがありました。 人生にもやがかかったような状況で仕事するのは困難に思い、思い切って休職に踏み切りました。

最近の様子

体力が落ちました。そして睡眠って結構体力が必要なことのようで、不眠がちだったり眠りが浅い日が多かったりします。

パニックや落ち込みは休職開始頃よりだいぶ良くなったものの、まだたまにある感じで、長く付き合っていかなければいけないものと感じています。

去年からタバコを吸い始めているのですが、喫煙量が増えてきていることからも目が離せませんね。 鬱の状態に孤独感があって、タバコがその隙間を埋めてくれる感じでハマっています。よくないですね〜。

休職中の話

齢30を迎えてしまいました

6月でとうとう30歳を迎えました。めでたいような終わりが近づいているような。人生も折り返しですね。

自分は20代中ごろまでひたすら仕事ばかりしていて人生が速かったように感じます。 そこから最近まではなるべくゆるやかに過ごすように意識していて、その速度差もあって人生の進捗に焦りを感じる部分があります。 そういう速度差も鬱を加速させる要因だったのかもしれません。急に気圧変わったみたいな。

写真

写真を趣味でやっているのですが、先日創作仲間の方々とグループ展という形で写真を展示したりしました。 場所を借りて期日までに作品を作って、文化祭のようで楽しかったです。 こういうイベントごとをエンジニアの側面でもまた少しずつやっていきたい気持ちです。

ピアノ

休んでいる間にピアノ(キーボード)もやっていました。

昔からずっとやりたいと思っていた趣味だったのですが、少し腰を据えてやる時間ができたので挑戦してみています。 指の動きはまだ全然つたないのですが、ネットで独学する音楽理論がとても楽しいです。 基礎からの応用と、曲の理解でその知識が活かされると脳汁が出ます。この瞬間はゲームをやっているより楽しい。

ぼっち・ざ・ろっく!で音楽熱上がったのもあるかも。ぼざろにピアノは無いけど。

動画作り

Adobe After Effectsが結構使えるようになりました。曲のMVを作ったりしています。

ボカロが好きでそういうのが作れるようになりたくてやっています。 最近だとプロセカが魅力的な歌と動画を出しているので、それに影響を受けていたりします。

創作するときにさまざまな物事の解釈を考えるのが好きで、動画作りは曲や素材に合わせてそれができるのが性に合っている気がします。

さいごに

無理せず体力を戻したり、生活に重きを置いて生きてこうとしています。 暗い気持ちになりそうなときは無理して物事を考えず、ぼーっとすることを習慣にしていこうかな。

また徐々に仕事の方も慣らしていけたらと思います。

これは野生のカバに襲われたときの写真。