技術書典4で、SwiftでTDDを紹介する本を頒布した後の話 #技術書典

まずはお疲れ様でした!

おばんです、技術書典が最高に楽しかった田中です!ありがとうございました!

技術書典自体も、即売会へのサークル参加自体も初めてでしたが、自分がこれまで読んでた本の作者さんとか、ネットでしか会ったことのない人に会えたのが刺激的でした。

サークル参加で忙しくしたものの、なんとか戦利品を勝ち取ることもできたのでよかったです。

技術書典にサークル参加してきました

こんな本を出しました。

tanakalivesinsendai.hatenablog.com

売り子をして、素敵な表紙を描いてくれた@kiko_twさんには頭があがりません...! 一緒に本を作って参加できて楽しかったです!

感想が届いて嬉しかった

Twitterに続々上がってくる戦利品画像の中に、自分が買いた本もある。 感極まる。

技術書典が終わったあと、内容について質問や意見をくれる人がいてくれてとても嬉しかったです。 個人的にもTDDの話で議論できるのはとても勉強になるので楽しいです。

ぜひ読んだ方は感想とか、気になったところとかを @ktanaka117 までTwitterでメンション飛ばしてください!なんでもしますから!(なんでもするとは言っていない)

支払い状況

  • 現金: 86冊
  • Kyash: 5冊
  • かんたん後払い: 19冊

でした。 価格が1000円だったので、お札でのやりとりでラクできました。 お釣り用意に関して同僚に話したら、「それ諭吉3発で死ぬじゃん」とか言われましたが、余裕でしたw

Pixiv PAYにも対応しようとしたのですが、SMS認証周りの復帰不能バグっぽいのに当たったのでバグレポートしました。きっと近く対応してくれるはず...!

全然印刷数が足りなかった

150部刷って、当日は110部くらい持っていって完売しました。しかも 1時間ちょい

初参加で余るかもしれないと日和っていたのですが、前日から急にサークルのチェック数が伸びて、最終的には124くらいになって、全然足りませんでした。

次はもっと強気で刷っていこうと思います!

近々web販売します!

身の回りやTwitterを見ていると、「手に入れられなくて残念だった」という嬉し申し訳ない声が聞こえたので、PixivのBOOTHあたりに、手元に残っている本を少し出したり、電子版を発行しようと思います!

GW中とかを目処に出しますので、ぜひTwitterとかこのブログをチェックしていてください。 乞うご期待。