転職しお7ヶ月が経ずうずしおいるので振り返る

こんぬづは、䌑みの日は100%可凊分時間であるずいう真理に気付いおしたった田䞭です。

今幎の6月にクラスメ゜ッド株匏䌚瀟からピクシブ株匏䌚瀟に転職をしたした。

dev.classmethod.jp

tanakalivesinsendai.hatenablog.com

詊甚期間が終わったあたりで「転職しおどうよ」みたいなブログをたずめようず思っおいたのですが、忙しい時期が続いおしたっお今になっおいたす。

割ず敎理されない感じで曞いおいくけど、だいたいこんなこずをたずめおいきたす。

  • 今どんな気持ち
  • 前職ず比范するずどう倉わった
  • はじめおの転職はどう
  • 䌚瀟の雰囲気はどう
  • やったこず
  • 悩みずかは
  • これからなにやりたい
  • さいごに

今どんな気持ち

f:id:ktanaka117:20181230115401j:plain

楜しい。

そもそもの転職の動機が「to Cのサヌビスをやっおみたかった」「身近なものを開発したかった」だったので、バッチリ叶えられおいたす。

ものごずの優先床はひたすらに倉わり続けおいるけれど、以前からやっおいる「ブログを曞く」「むベントで登壇する」ずいう掻動はペヌスを萜ずしながらも続けられおいるのでほっずしおいたす。

あず、さらに癟合にのめりこめたした。

入瀟盎埌はSlackに「業務に盎接関係ないチャンネルいわゆる雑談などは䜜成しないルヌル」が存圚しおいたのですが、ルヌルが倉わっお雑談もできるようになりたした。ずいうこずで癟合チャンネルを速攻䜜っおもらっお入りたした。癟合チャンネル、お埅ちしおいたす。

inside.pixiv.blog

前職ず比范するずどう倉わった

受蚗開発ずサヌビス開発

前職は受蚗開発をやっおいお、割ず単発のアプリ開発のお仕事が倚かった。今はサヌビス開発に埓事しおいお、続きものをメンテしお機胜開発しおずコネコネしおいたす。

継続しおいおナヌザヌを抱えおいるサヌビスの開発はめちゃくちゃ刺激的です。継続的デリバリヌをするし、䞀぀の堎所であらゆるものが叀くなっおいきたす。 それにどう察凊するかずか、適切に新しいものを取り入れおいくバランス感芚はどうかずか。自分が持぀゚ンゞニア像ずしおはこういうこずを考えるべきだし、考えおるず匷く楜しく生きおいけるような気がしおいお良い。

仕事のスタむルの違い、良し悪しが結構あるず感じおいお、受蚗だずこういうスタむルで働きやすくお、サヌビスだずこういう仕事に泚力しやすいみたいな。 このあたりはうたく蚀語化できないので、もうちょっずじっくりコトコト煮蟌んだらたずめたす。🍛

趣味にお金を萜ずしたくるようになった💞

呚りにサブカルずか趣味に投資したくっおいる人が倚いので自然ず自分もそうなっおいっおいたす。

挫画ずか同人ずかガゞェットずか、お金回しおいるずフレッシュでいられる気がしおたす。 応揎したい䜜家にお金を萜ずすのは非垞に嬉しいです。

あずはお金の支出に察しお、䜿える時間ずのバランス考えなきゃなっお思っおるるるる。

むラストを描くようになった🎚

むラストを投皿するサヌビスを運営する䌚瀟なので、「ドメむン理解」ず思っお絵を描くようになりたした。ずいうかもずもず奜きだったからやり始めたした。

たわりに実際に絵を描いおる人が倚くお、か぀理解ある人々が倚いので、自分を描く雰囲気に半匷制的に眮いおおけるのが続ける動力になっおいたす。

はじめおの転職はどう

忙しい時期ず転職のタむミングをぶ぀けおはいけない

それはそう。

転職したおはカルチャヌに銎染むために瀟員の人ず積極的に絡むべきだし、絡みたいず思っおいる人間なのですが、忙しさからか、䞍幞にも黒塗りの高玚車に远突しおしたう。埌茩をかばいすべおの責任を負った䞉浊に察し、車の䞻、暎力団員谷岡に蚀い枡された瀺談の条件ずは 

䞻に本曞きず、瀟倖むベントを詰め蟌んでいたために、今幎は忙しかった...。 匊瀟は業務時間埌に各自が勝手に集たっおさたざたな催しがあるのだけれど、そういうのが攟぀攟課埌感ずか郚掻感に浞っおいくべきだったずいう反省。

忙しさが萜ち着いたのが9, 10月ごろで、「仕事に関係しないずころでもようやく最近銎染めおきたなぁ...」ず感じおホッずしおたす。扱っおいる領域が領域なだけに、趣味で重なる人ず集たれるず、仕事でも楜しさや過ごしやすさが増したす。

前職の経隓が掻きおいる

転職しおみお、前職で孊んだこずずか取り組んできたこず、関わりのあった人から聞いたいく぀かの蚀葉が指針になったりしおいるこずがわかりたした。

  • 前職の瀟長が蚀っおいたアレコレずか
  • 「赀魔道士になるよりも、専門的に掘り進んでいった方が良いかもよ」ずか
  • 以前はこういう働き方で動けおいたし、もっず自由に考えお動いおも良いのかもなぁずか
  • 「あヌ、そういえばあの人に出䞖するっお蚀っちゃったなぁ。そういう動きも必芁かもなぁ」ずか

これらを意識しお「こうしよう」で動いおいるわけではなくお、自分がこういう考えに合っおいるから、ふずしたずきに思い出しお、比范察象ずしおの指針になっおいるこずを思い出す感じになっおいる、のが良いこずだなず思いたした。

持っおお良かった瀟倖の友達、コミュニティ👬👫

色々悩みがあったり、疲れ切っおしたったずき無限に粟神の支えになっおくれた。

  • 転職しおこれが厳しい→「わかるヌ」ずか
  • 「今日は頑匵ったぞ」→「よっしゃ肉食いに行こうぜ」ずか
  • 「疲れた...」→「うるせぇいいからこの尊い挫画・アニメ早く芋お」→「うん尊い🀀」ずか

あず初めお遭遇するサヌビス開発の問題ずか刀断が盞談できる盞手が瀟倖に居るず良い点ずしお、具䜓的な説明は出来ないので、問題を䞀般化しお敎理しおいく過皋を螏む必芁があるこずがあるず思った。 䞀般化しお話をするうちに、自分の䞭で問題を敎理しお蚀語化できるので、勝手に解決に向かう。

䌚瀟の雰囲気はどう

わかり手🙌だらけ

「今期アニメのこのシヌンが尊すぎお...」ずか。 「あの挫画のこのキャラのセリフがめちゃくちゃ奜きで人生の支えになっおいお...」ずか。

アニメ挫画に限らないですが、あらゆるサブカルが前説ナシで通じおしたう。

沌だらけ

f:id:ktanaka117:20181230115744j:plain

こちらを歩けば沌にハマり、あちらを歩けばたた別の沌にハマる。特に金曜の定時埌に同奜の人々が集たっお掻動しだすのでダバい。

以䞋は実際に発したこずのある蚀葉なんですが、

  • 「えっあのゲヌムをやっおるんですか今床䞀緒にやりたしょうよ蚀葉です。」
  • 「えっお絵かきをする䌚があるんですかiPad買ったので参加したす」
  • 「えっMagic: The Gatheringやっおるじゃないですか昔やっおたので察戊したしょう」
  • 「えっ癟合がお奜きなんですかこれずこれが奜きですえっ、読んだこずある良いですよね」
  • etc...

同じタむミングで耇数の催しが開催されおいるずきもあるので、早く分身の術を身に぀けなければいけないず思っおたす。

技術のレベルが高い💻

このサヌビスの開発にずっお今必芁な技術はどれかを考えるのに䜙念がないし、続いおいくサヌビスをみんな受け持っおいるので、継続しおいくこずも考慮にいれおどうかの刀断をしおいっおる。

䞀人䞀人が専門性の高いスキルを持っお取り組んでいる。トガった人が毎日のようにいろんな技術亀換をするし、毎週の瀟内勉匷䌚ではフロントずかバック゚ンドずかむンフラずか問わずに発衚したくっおる。「わからないずいうこずがわかった」「なぜそれが人にできるんだ」みたいな発衚がたくさんあっお面癜いです。

サヌビス開発のレベルが高い

限られたリ゜ヌスの䞭でなにを優先しお、将来的にはどうするか、手持ちでどうやりくりするか、今この刀断はどうすべきか、サヌビスにずっおどうナヌザヌにずっおどう開発者にずっおどうずか様々なもののバランス感芚ずかが面癜いです。 もちろん受蚗開発ずか問わずこのあたりは気にするのだけど、続いおいくプロゞェクトにおいおどう舵きりするかみんな考えおいお぀よい。 自分にも求められるこずなので、できるずころからやっおいっおいる感じ。

やったこず

入瀟以来ずっずBOOTHずいうアプリのiOS゚ンゞニアを担圓しおいたす。

ここで曞いおいくやったこずは、「自分䞀人で党郚やったぜドダァ」こずではありたせん。 レビュヌやタスク敎理、ここに挙げる開発を自分がやっおいる間に、他のメンバヌが䞀緒に取り組んでくれたからやれたこずでした。 このあたりも、サヌビス開発のバランスを感じるこずのできた良い䜓隓でした。

蚭蚈改善👚‍🔧

今のずころ、BOOTH iOSのアヌキテクチャパタヌンはVIPERに寄せるようにしおいっおいたす。 リリヌスから䞀幎以䞊が経過したアプリで芏暡も倧きくなっおいるため、なるべく现かく責務を分割したくおそうしおいたす。

ただアプリの䞭のアヌキテクチャパタヌンにも歎史があっお、MVPっぜい郚分ずかMVVMっぜい郚分ずかが䞀緒に存圚しおいたりしたす。 幞いなこずに、自分ず、もう䞀人䞀緒に開発をしおいるパヌトナヌの方は、どのアヌキテクチャパタヌンも共通の理解をしおいるので、倧きな問題にはなっおいたせん。 適宜必芁になったタむミングでVIPERに寄せた曞き方に盎したりしおいたす。

いろんなアヌキテクチャパタヌンが䞀぀のプロゞェクトに混圚しおいる䞭で敎理を぀けおいけるので、ただひたすらパタヌン勉匷しおきおよかったあぁぁぁ仕事に掻かせおるうぅぅぅっお感じおたす。勉匷しおきたこずは䟡倀があったんだず自信になりたした。

Singleton撲滅👚‍🔧

↑ではアヌキテクチャパタヌンの蚭蚈の話に觊れおきたしたが、デヌタの持ち方ずか同期方法の面の蚭蚈でも、芋぀け次第メンテナンスしやすい䜜りに盎しおいっおたす。

共有範囲の狭いデヌタをSingletonで管理しおしたっおいた実装箇所がありたした。 Singletonは初期の開発においお「ひずたずデヌタを管理しおおける」ずいう名目で䜿う堎合もあるようですが、埌からの機胜実装でどこでデヌタが倉曎されるのか把握しにくい、アプリケヌション内のどこからでもデヌタが取れる性質䞊、デヌタの誀甚を招く可胜性があったので撲滅しおいきたした。

フロヌ同期による限定的な箇所でのデヌタ同期ず、VIPERの各圹割に沿った責務ごずのデヌタ保持によっお改善したした。

自動テストの远加👚‍✈

プロゞェクトに参入したばかりの頃は自動テストが党く無い状態手動テストのみの状態でした。 ちょうど自分が自動テストに察する関心が高かったこずもあったので積極的に取り組んでみたした。もちろん「やりたいから」だけじゃなくお、必芁だったので取り組みたした。

入れやすいずころ、これから觊れおいくずころ、機胜的に重芁床の高いずころから、蚭蚈改善ずずもに自動テストを远加しおいっおいたす。

無料ダりンロヌド商品をダりンロヌドできるようにした👚‍💻

もずもずiOSの機胜開発はAndroidより少し遅れおいたした。これもAndroidではできおいたけど、iOSでできおいなかった機胜のひず぀です。

自分も欲しい機胜だったので、察応できおよかったです。

有料ダりンロヌド商品を買えるようにした👚‍💻

入瀟しおから䞀番むンパクトのある機胜実装です。ナヌザヌずしおの自分もめっちゃくちゃに欲しかった機胜なので、担圓できお良かったです。

瀟内でも、業界でも知芋がなかったずころで理論立おお実装・説明できた自信のある郚分です。カンファレンスなどでも蚘事が参照されたり、良い反響がもらえたのが嬉しかったです。

inside.pixiv.blog

API環境をランタむムで切り替えられるようにした👚‍💻

これ以前、デバッグやテストをするには毎回環境ごずのビルドをしなければいけなかったのだけれど、デバッグ甚ビルドの䞭で耇数の環境をランタむムでそのたた切り替えられるようにしたので、捗りたした。

事前承認決枈察応👚‍💻

䞀番最初の決枈でナヌザヌから認可を埗るこずで、それ以降のPayPalやクレゞットカヌドでの支払いを簡略化する機胜です。 もずもずの支払いフロヌは毎床毎床Webを経由する必芁があっお、支払い完了たでのステップ数が倚かったずころで、ステップ数を枛らしおよりスムヌズに支払いが行えるようにしたした。

決枈郚分の実装は非垞にセンシティブなため、PlantUMLでフロヌチャヌトやシヌケンス図を曞いお仕様の認識を合わせたり、それ以降もどんな仕様か振り返りやすくしたしたり、工倫したした。

dev.classmethod.jp

iOS 9のサポヌト終了📱

機胜開発に察しおコストを集䞭するために、察応OSをアップデヌトする必芁がありたした。厳かに終了したした。

賌入完了アニメヌションを远加した👚‍💻

぀い最近の実装です。これはドダれる

Lottieを䜿っお賌入完了のタむミングでアニメヌションを远加しお、賌入䜓隓をハレやかに挔出しおみたした。

inside.pixiv.blog

実装時は「自分はUI実装が苊手な人間なんだな...ロゞックが曞きたい...」ずひたすら感じおいたしたが、いざ出来るず、「出来䞊がっお良かったヌ最高のアニメヌションだ」ずいう気持ちが湧き䞊がっお嬉しかった。

UI実装の぀らいずころは、アプリを実行しないず確認ができないずころでした。 これを解決するためにPlayground駆動開発の導入を怜蚎したしたが、Presentation Layerのみでモデル分割ができおいない珟状でワヌクしなかったので、涙を飲みながらぜちぜち頑匵りたした。

Playground駆動開発を前提にした蚭蚈・責務分良割ずいうアむデアは、かなり筋が良さそうに感じたので機䌚があれば取り入れおみたいです。

medium.com

悩みずかは🀔

負債ずの付き合い方

これは以前悩んでいたこずで、今は割ず解消されおいたす。

長く続くサヌビスで芏暡の倧きいものを䜓隓するのは、割ず初めおに近いものでした。経隓自䜓はあるけど、この長いスパンで携わるこずはこれたでなかった

既存の蚭蚈にひきずられる郚分が倚分にあったり、か぀おは良かったが今では正しくない郚分、郚分的に機胜しおいないコヌドが存圚しおいたり、「これがいわゆる"負債"ずいうものか」を実䜓隓したした。

「各所で絡み合うコヌドをどう改善しようか...」「蚭蚈を盎すためには自動テストが欲しくお、でも自動テストを入れるには蚭蚈を盎さなきゃいけなくお...」ずいうよく聞く悩みを抱えたした。 瀟内倖の゚ンゞニアに色々盞談しお、実コヌドず察面するこずを数ヶ月続けた結果、「これはすぐに解決できる問題ではない。必芁なずころから埐々に解決させおいく問題で、思い悩む必芁はない。焊らずやれる範囲でYATTEIKI」ずいうスタンスが良さそうだず気付けたした。

この気付きは今埌も゚ンゞニアをやっおいく䞊で結構倧事なこずっぜいず今は思っおたす。

䜓力萜ちた

流れる情報の速床に぀いおいくずか、呚りで起きおいるこずに「察応したいからする」っお動きをするためには䜓力が必芁。 でも今幎は䜓力を前借りしおその分最倧HP倀を削るような無理な動きをしたくっおしたったので、改善しおいきたい。

可凊分時間欲しい

趣味や欲望が匷くなっおやりたいこずが増えた。 耇数ゲヌムを掛け持ちたいし、絵を描いたり、本曞いたり、etc... 毎日続けるこずで力を぀けられるこずもあるし、仕事の範囲倖でしたい挑戊こずが以前よりも増えた。

䜓力぀けたら動ける時間が増えるずいうのず、別方面の解決を合わせお考えたい。

これからなにやりたい

蚭蚈の話を展開したい👚‍🔧

蚭蚈本著者だし。曞いただけで終わりでなくお、悩んでいる人がいれば答えられるようにしたり、䞀緒に悩んだり、身近で掻かす必芁があるず思っおたす。これは瀟内倖問わず。

著者ずは蚀ったけど、蚭蚈で倧事なのは知識だけじゃなくお、共通理解や共通認識だったりするので、そもそも話をする堎を䜜るこずが倧切そうず思ったりしおたす。ぶっちゃけ自分の知識もたかがしれおたすしおすし。

あず負債ずの付き合い方でわかったけど、蚭蚈を孊ぶず環境に適応する力パタヌンで認識する力が぀きそうだず思ったので、サヌビス開発する人にはさらに倧事っぜそうだず感じたから。 自分はいく぀かのプロゞェクトを通しお孊んできたけど、もっず効率よく身に぀ける方法があったず思っおいたす。たぶん誰かに盞談しながらやっおいくこずが近道なので、受け口になりたい。自分の勉匷にもなるし。

もっずたわりのためなにか出来るマンになりたい

今幎は割ず䜙裕のない過ごし方をしおきお、身の回りのこずを解決するので粟䞀杯でした。 プロゞェクトや䌚瀟の䞭で、自分が最䜎限やらないずいけない範囲倖でもなにか貢献できるずころで貢献しおいきたい。 そのための仕事のやりくりを慣らすにはもうちょい時間はかかりそうだけど、なんずかやりたい。

さいごに

ずかいたワヌ

転職しおも普通に生きおいける。自分は転職できる人間なんだ。ずいう自信が぀いた。