iOS Test Night #8 で「あのイベントはすごいよと噂のWACATEがどうすごいのか、参加して確かめてきた」というタイトルで登壇しました #ios_test_night

はじめに

こんぬづは、台風の日のカフェは空いていて居心地が良いという知見を得た田中です。

先日開催された iOS Test Night #8 で登壇したので、その報告をします。

testnight.connpass.com

内容

以前からテスト関係に関心のある知り合いからWACATEの噂を聞いていて、参加したのでレポートしましたという感じです。 やったこと、わかったこと、次にやること、感想などを書いています。スライドには他にまとめたレポートの情報も載っています。

内容ももちろん魅力的だったのですが、テストエンジニアの方々と接する機会を持てたのが個人的には収穫でした。 日々自分がどれだけ機能や画面に寄った言葉でコミュニケーションを取っていたのかわかり、もっと要件や仕様のレイヤーで話をしたり、テスト前提で考えると開発にも活かせそうだと思いました。 また、テストが無い状況にどう立ち向かうべきかという個人的な課題について、参加者の人々と話ができて、判断に自信が持てたのも良かったです。

感想

自分がテストについて考え始めたのは iOS Test Night がきっかけだったので、その中でも他の人が体験したことのないようなこと(テストエンジニアだらけの空間にまじって色々やること)をレポートできたのは、循環が生まれたりして良かったかなと思い、嬉しいです。