「お客さんにとってプロジェクトというものは一大事である」と聞いた話

受託で仕事をしているエンジニアにとって、プロジェクトは常日頃から身近にあるもので、プロジェクトからプロジェクトに渡り歩くこともよくある話。でも「アプリを作る」、「システムを作る」というようなプロジェクトは、お客さんによっては一世一代の大きな出来事ということもあるという話を聞いた。

プロジェクトは性質上、予測不能なもので、日々それを仕事にしている人間でも扱うのが困難なものだが、どういう地雷がありそうかというのを経験から察知して、よりベターな行動をとることもできる。一方、一世一代のこととなっている人間にとっては、察知できないので、地雷に吹き飛ばされるしかない気がした。

受託お仕事ではその地雷に巻き込まれないために、経験を積んだマネージャーやエンジニアが必要なんだなあ。

だんぼーる