「これは自分だけのせいじゃないしな」と考えるようになってから気持ちが軽くなった話

一見無責任な気がするけれど...

「じゃあ次どうするかな」って考えることをやめなければ良い気がするようになった気がする。(曖昧の重ねがけ)

  • 「この要件で、この納期ではまあ仕方ないな」
  • 「もっとこうしたいけど、一旦は置いておいてこの路線でいくのがベストっぽいな」
  • 「周りに理解されないなら、理解させるための材料を持ってなかったので仕方ないな。あるいはそういう機会や場ではなかったんだろうな。また次」

みたいな。だいたい時間とかコストの問題だけど、それは気付いた時にはどうしようもないことが多いので、地雷踏んだら覚えておいてちょっとずつ良くしていければ良いな。 状況は変わらないけど、気の持ちようで余裕ができるので、リスクの見え方とか今対処すべきかすべきでないかみたいなのが見えるようになる。その方が良いし、焦ってもしゃあない。次の機会でそれを改善できれば良いのだ。改善できれば。

箱根で温泉に入ったら回復した

こんな考えができるようになったのが、この間箱根に行って色々回復させてからな気がする。

hakone-swift.connpass.com

自然に触れて、

f:id:ktanaka117:20180325163731j:plain

f:id:ktanaka117:20180325163802j:plain

動物を間近で見て、

f:id:ktanaka117:20180325163820j:plain

f:id:ktanaka117:20180325163746j:plain

美味しいものを食べて、

f:id:ktanaka117:20180325163855j:plain

綺麗なものを見て、

f:id:ktanaka117:20180325163919j:plain

友達と話をして、

f:id:ktanaka117:20180325163936j:plain

好きなことをして、

f:id:ktanaka117:20180325163957j:plain

温泉に入って回復したら色々良くなったので、定期的に箱根とか温泉とか行く必要がありそうだと思った。温泉付きの開発現場 :kudasai: 。