2019年振り返りと2020年こうしていくぞ

おばんです、電車の広告になった田中です。

2019年もお疲れ様でした。あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いいたします。

ざっくり三行

  • 技術はすごくひかえめ
  • 全然やったことのない、新しいことをたくさんやり続けた。22個くらい?
  • 新しくやっていきたいことが見つかりつつある

f:id:ktanaka117:20200102162804j:plain
なんかぬるっとした写真

2019年やったこと・できたこと

  • ダイビング
    • 沖縄に行ったときに青の洞窟に行きました。一歩間違えれば死ぬかもしれない環境がすごかった。きれいだった。
  • サバゲー
    • 3, 4回いけました。銃も二本買い、徐々に装備が整っていってます。2020年もいっぱい遊ぶ。。。!
  • カメラ、写真
    • 知人からカメラ本体とレンズ4本セットを中古で譲っていただいて、写真を撮りに出かけたりしています!2020年も続ける〜
    • 出かけた先で良い構図とか光の入り方とか見つけるとウキウキするマンになりました
    • 広角レンズほしい
    • カンファレンスカメラマンちょっとやってみたい
  • 3D
    • VRoidで3Dキャラクターを作ったり、Blenderでそのモデルを撮影したり
    • ソフトウェア間のモデルデータの受け渡しの仕方とか、アセットの買い方・使い方を知ったり
    • Blenderモデリングにも手を出してみたい
  • お絵描き
    • ちょっと控えめだったけど、継続して描いてます。2020年のメインやりたいことになりそう!
  • 無闇やたらなブログ書き、登壇をやめた
    • 新しいことをやるために、これまで超ハイペースでやり続けてたのをやめました
    • 多分今年の登壇回数は2ケタいってないかも
  • 女装
    • やってみた。いろいろ知れた
  • ボイチェン
    • 知見ちょっとたまりました!人に教えるくらいまでの知識ではないけど、自分でごにょごにょ声をいじったりルーティングするくらいの知識はついた
  • Clip Studio Paint
    • お絵かきのために覚えました!基本操作なんかはAdobe製品と共通のところもあるので、共通知見としていろいろ応用がききます
  • Adobe Lightroom
    • 撮った写真の一次加工のために覚えました!昼を夕方に変えたり、色味を調節したりエモくする技術がつきました
  • Adobe Photoshop
    • 撮った写真の二次加工のために覚えました!画像にある邪魔なものを消したり、逆に無いものを存在させたりする技術がつきました。あとコラ技術も上がった
  • Adobe Premiere
    • VTuberお手伝いの動画作りのために覚えました!ほんとうにちょっとしたところなので、LightroomとかPhotoshopのほうがなじみ深いです
  • ファッション
    • 絵を描いたりモデリングしたり、いろいろ考える関係でちょっとマシになった気がします
    • 5年くらい使ってたメガネだけだったけど、外行きようとして新しくブランドメガネを買ったりしました。むふー!
    • こういう服装かわいいよねー、しゅっとしてるよねー、の「なんで?」の部分がちょっと考えられるようになった気がします
    • 多分『服を着るならこんなふうに』あたりからいろんな服やデザインを見るようになってそうなりました
  • 自作PC
    • PCを作るためにみなきゃいけないことがちょっとわかった気がする
    • ほしいスペックを考えて、それが乗るマザーボードを探してそこを軸にいろいろパーツをあつめる...
    • でも今のパーツだいたい互換性あるから大丈夫っぽい〜
  • タピオカ
    • 通り過ぎた
  • 自作キーボード
    • Lily58を作りました。深く入り込んではいないけど、普段使っているキーボードが身近になったり、どんな仕組みか少しイメージがつくようになりました
  • こっそりYouTuber&VTuberのお手伝い
    • 配信技術が身につきました。OBS使ったり、準備しなきゃいけないこととかがわかりました
  • 友達が増えた
    • IT関係以外で、創作活動とかの友達が増えたー!うれしいー!
    • 一緒に作業したり、意見を聞ける人が増えたのとてもよいです...
  • ナン
    • ナンはおいしい
  • コミケ参加
    • 実は参加しました。はじめて技術系以外で同人誌を出せて、自分の表現を形にできました
    • すごく面白くて、2020年もやるはず
  • ゲームの大会に出る
    • League of Legendsというゲームの大会に出ました
    • 負けたけど面白かった。。。!また出たい!
    • ゲームももっとやっていきたいなーって思った
  • 長めの期間の一人仕事
    • 8月くらいから3ヶ月くらい、一人でコードを書いたり判断する期間がありました
    • あー開発仕事には意思決定とか、バランス感覚とか必要なんだなーってわかった
  • 『iOSテスト全書』の執筆
    • PEAKSで『iOSテスト全書』を共著させていただきました。『iOSアプリ設計パターン入門』に続く二冊目です
    • 書くのはめちゃめちゃしんどい気持ちが強かったけど、設計とテストという開発でとても重要な部分についてまとめられてよかったです
  • 横断的なポジションでのまとめ仕事みたいなの
    • モバイルアプリチームの困りごとをまとめて、解決させていくポジションみたいなのに着いてみた
    • けど、コミュニケーションとかコトの運びをどうにかする術を持たなくてうまくできなかった
    • 今になって考えると、なにもないところから人と話して物事をまわすなんてことやったことなかったのでできないのはそれはそう、という感じだった
    • たぶん今は小さいところからならもうちょっとできるんじゃないかなと思う
  • 百合
    • ごめんなさい、僕自身は百合してないです
    • 2019年も多くの百合に触れて、人におすすめするときとかより精度高くなりました
    • もしかすると近々百合に関するお仕事ができるかもしれない...?
  • 異動
    • これまでBOOTHを作っていたけど、pixivコミックのiOS担当になったりしました
  • プロセスを意識した仕事
    • ある仕事をはじめる理由・判断・経過・結果みたいなところまで、つねに説明できる状態にしときたいなーみたいな気持ちが強めにあった
    • あー、はじまりからテストまで見た一通りの開発仕事ってこういうことなんだなーという感覚ができた(とても抽象的

2019年できなかったこと

  • 給料アゲ
    • 技術とか仕事方面よりも自分の時間を増やして他の趣味を伸ばすことを最大化させていたので、アゲにつながらなかった。
  • 勤務時間をサゲ
    • 働き方変えてないからさがらないよ!2020年は減らす
  • もっとラクな生活
    • 特に心理的な面で。仕事減らすとか、自由めに気分転換に使うとか、人と違うアウトプットの方法をとってみるとかできなかったのでラクにはならなかったなぁ🤔

思ったこと

自分の中でだいじなことが技術じゃなくなっていってる

サービスやソフトを開発するときに大事なのって、細かいコードの書き方がどうこうとかよりも、意思決定に至るためのプロセスだったり、見積もりとかテストとか設計とかそういうものの方がすっごく大きいじゃんって思ってきています。 逆にコードの書き方はものすごく平易なものでよくって、凝った抽象化や共通化ってそんなに大事じゃないんじゃないかなって思い始めてます。

結果としてあんまり深い技術よりも汎用的な知識・手法だったり、コミュニケーションの円滑さの方が大事なんじゃぁ〜ってなってます。

新しいことを止めずにやり続ける年になって楽しかった

こんなに新しいことをやり始め続けたのは人生でなかったです。 新しいことをはじめるとこれまでと違う価値観が増えていって、もっといろんな人と話ができるようになって楽しいです! でももっともっといろんなことを深くしていきたーい!となって、飢えも増えるので用法用量は考えないといけないやも...。 時間が足りない。

でもこれまで仕事とか、仕事の延長戦なことばっかりやってきたから、純粋に遊んだり楽しいと思えることを増やせて良い一年だったなー。 あ、これあれですね。コンフォートゾーンを抜けるのやつだ。知らんけど。

ずっと追われてる感覚から抜け出せなかった

2019年はIT系じゃなくて創作活動とかそっちの方に重きを置いた年だったんですけど、やっぱりこっちでもITで感じていた、やってもやっても「まだ足りない!もっとうまくやりたい!もっと!」って焦る気持ちから抜け出せなかったです。 性分でしょうねぇ...。

絵を描いたりモデリングをしたりの趣味は、仕事でやっている領域とかぶる部分があんまりなくて、仕事以外の時間=可処分時間でまかなうしかありませんでした。 これまで趣味がIT系に関するものだったので、仕事の時間=自分を伸ばしたり好きにする時間だったんですけど、そうでない趣味は全然違う時間の使い方が求められました。

可処分時間をなんとしても増やしたい気持ちと、これまでの仕事のアウトプットを出し続ける部分が相反してかなり心の調子を崩したときが多かったです。(仕事のアウトプットの方、あんましだった気がします...orz)

気持ちが表現とか創作に向いてるので、2020年はそっちをのびのびするための選択をしいこう!って思いました。

2020年こうしていきたい

  • お仕事の仕方を変える
    • もっと自由になりたいねー
    • あともっと稼ぎたいねー
    • 汎用的なスキルをちょっと身につけられたので、現場に入ってアドバイスしていく立ち位置の仕事とかしてみたいのかも
  • 創作活動をもっとしていく
    • 同人誌作ったり、デザインなんかで小さいお仕事を任せてもらったりしてみたいなー
    • お絵描き、写真、3Dの3本柱になりそうー
    • 遊びを思い出したダンボー田中
  • VTuberとかそっち方面に役立つものを作る
    • VTuber好きなので
    • プログラミングできるので、VTuber関連で、配信がもっと楽しくなったりVTuber同士のコミュニケーションを加速させるなにかとか作ろうかなーってちょっと考えてます