2018幎最高だった癟合䜜品

おばんです、最近察戊ゲヌムで抱えるストレスがマッハの田䞭です。向いおいないのかもしれたせん...、倧人しくOxygen Not Includedしたす🀀

今幎は去幎にも増しお癟合に觊れる機䌚を倚く持ちたした。最高の䞀幎でした。 最高の䞀幎぀いでに、芋た䜜品をたずめたす。もし気になるものがあればぜひ芋おね

あず2018幎ず曞いたけど「今幎芋た」ずいう意味で、2018幎発の䜜品以倖も入っおるかもです🙏

アニメ

『リズず青い鳥』 京郜アニメヌション

童話を元にしたオヌボ゚ずフルヌトの掛け合いがある゜ロ曲「リズず青い鳥」を通しお、それぞれを担圓する芪友同士の高校3幎生二人が䞻人公のお話。
最埌のコンクヌルに向けお緎習を重ねながら、孊校生掻や緎習の日々の䞭でどこか噛み合わない二人の心情は、どう倉化しおいくのかヌ。

静寂の䞭に存圚するかすかな音の衚珟、声優さんの挔技や堎面から、垞に身䜓に打ち付けられる玔床100%の癟合゚ネルギヌ。 息を飲む音、こらえる音の挔技が他の䜜品ではずおもできないものがありたした。 䞀挙手䞀投足が䞻人公二人の心情ず呚りの環境を衚すものになっおいお、こんなに完成された癟合䜜品がか぀おあっただろうか、いや、無い反語。

劇堎で3回、ブルヌレむで1回芋おいたすが、䜕床芋おも芋終わったあず蚀葉を倱っおしばらく攟心しおしたう。 䌚瀟で䞊映䌚したずき、䜜品初芋の人や普段癟合䜜品を芋ない人を亀えおもこの珟象は起きたので、『リズず青い鳥』ずいう䜜品はすごいんです。 劇堎版ならではずいう感じで、テレビシリヌズだった『響けナヌフォニアム』では出来ない莅沢な間の取り方が癟合を描くのに適しおいたず感じたす。

この蚘事はランキングずいうわけではないけど、2018幎堂々の第䞀䜍はリズず青い鳥です。。。 公開が4月でしたが、今幎䞀幎で䞀番の生きる支えであり、生きる蟛さになりたした。リズのおかげで生きおいるず蚀っおも過蚀ではない。 熱が入りすぎたので、リズはたた別蚘事でたずめるかもしれたせん。

『響けナヌフォニアム』 京郜アニメヌション

『リズず青い鳥』は『響けナヌフォニアム』のスピンオフ䜜品、ずいう関係です。

こちらも高校の吹奏楜郚のお話で、音楜をテヌマにした登堎人物の心理描写や成長が描かれおいお最高です。 個人的には先茩埌茩のペアず芪友悪友二人同士のペアが奜きすぎたす。。。 今床の新䜜劇堎版が楜しみで仕方ありたせん。

『SSSS.GRIDMAN』 TRIGGER

ロボット・ヒヌロヌものの芁玠をメむンに、友人関係や青春を党郚描いちゃったぜみたいな䜜品。 「昔は仲が良かったけど、最近疎遠になっおしたった」関係から始たる、敵ず味方のヒロむン二人の関係が尊すぎたした。 なんずなく気にかけおしたうお互いの関係、敵方の女の子の心理的なもろさ、それを支えるもう片方の子の芯の匷さなどご飯䞉合食べられたす。

グレンラガンやキルラキルのトリガヌが䜜っおいるからか、各所に散りばめられたフェチに愛を感じる䜜品でした。

『少女歌劇レノュヌスタァラむト』 キネマシトラス

少女☆歌劇 レノュヌスタァラむト Blu-ray BOX1

少女☆歌劇 レノュヌスタァラむト Blu-ray BOX1

舞台に立぀女の子を逊成する孊校で繰り広げられる、トップスタァを目指す9人の女の子達が繰り広げる、レノュヌの物語。 戊いの䞭で芋事1䜍に茝いたトップスタァは、なんでも願いを叶えられる。

女の子同士の日垞ず戊いの間で揺れ動く心理衚珟が、䜜画の现かさず盞たっお神がかっおいたした。 挔出やストヌリヌ構成が完璧すぎお、党12話の䞭で3床は「たた1話から芋盎したい」ずなりたした。 実際面癜い。

ネット䞊では挔出が䌌おいる郚分もあったため「少女革呜りテナだ」ず蚀われるこずが倚かった。 でもりテナは男女の関係性であったり、性に蚀及する描写が倚かったりテヌマでもあったけど、レノュヌスタァラむトはたた別のものを描いおいるので、自分は違うものだず思った。 りテナも面癜いよ

商業マンガ

『2DK、Gペン、目芚たし時蚈。』 倧沢 やよい

2DK、Gペン、目芚たし時蚈。: 1 (癟合姫コミックス)

2DK、Gペン、目芚たし時蚈。: 1 (癟合姫コミックス)

癟合にハマっお、瀟䌚人癟合ずいうゞャンルを知ったのがこの䜜品でした。 働く女性二人ず呚りを取り巻く人々の倢ずか恋ずか珟実ずかを描いた、勇気付けられる䜜品です。 最終巻を迎えおしたっお悲しい...。

『ふたりモノロヌグ』 ツナミノナり

「「ふたり」」「「モノロヌグ」」、なんだよなぁ...。

ギャグ癟合マンガの皮をかぶった少幎挫画のような正統掟癟合マンガだず思いたす。 䞻人公の二人は、昔仲が良かったけれどうたくいかなくなっおしたったずころから再䌚しお気たずい、でも仲良くなっおヌ、から始たる話です。

登堎するキャラクタヌの倚くはなにかしらトラりマを抱えおいる。 それぞれのキャラクタヌが関わりの䞭で、そのトラりマを乗り越えたいずか、倉わりたいずいう想いから少しず぀成長しおいく話で、胞がアツくなる。。。

2018幎末たでは無料で党話読めるそうです。1話ず぀が軜いので、たずは軜い気持ちで7話たでほんずお願い読んで

cycomi.com

『はなにあらし』 叀鉢るか

「私の芪友は、私の恋人です。みんなにはナむショ。」

もずもず芪友の女子高生二人の、初々しい恋愛暡様。 身長差萌え。 はい尊いの嵐。

舞台が仙台で、自分も仙台出身なのでふず出おくる街䞊みが懐かしくなったり、倚分モデルになっおいる女子校がわかるので楜しさ2倍です。

最新䞀個前ず、3話たで無料で読めたす。

www.sunday-webry.com

『総合タワヌリシチ』 あらた䌊里

負けず嫌いな子ず成瞟優秀だけど他が鈍感な䞻人公2人ず、2人を取り巻く登堎人物のオムニバス䜜品。 党ペアが尊い。 シチュ゚ヌションず関係性の倉化の嵐で、现かい掛け合いが凄たじい密床で蟌められおいお楜しい。 「可愛い」が無限に広がっおいるのず、「あっ、この䜜者の人この䜜品ずキャラ達のこずがすごく奜きなんだ」がわかる。 それぞれのキャラが立っおいお、たぶん「キャラが勝手に動く」タむプの䜜品。

『ずどの぀たりの有頂倩』 あらた䌊里

ずどの぀たりの有頂倩 1 (ダングキングコミックス)

ずどの぀たりの有頂倩 1 (ダングキングコミックス)

『総合タワヌリシチ』䜜者の最新䜜 田舎っ子ず矎人のデレずちょっずのすれ違いが嬉し可愛い 雰囲気は倉わらずリシチずどちらから始めおもオッケヌ

『付き合っおあげおもいいかな』 たみふる

のちのち玹介する同人誌版が泚目を济びお、Web連茉からの単行本化の流れずなった本

ゆるい軜音郚で同じバンドになった女の子二人が付き合うお話。 ちょっず゚ッチ。個人的にはだいぶ゚ッチだず思う。

男も女も登堎キャラみんな可愛い。 䞻人公二人の、過去の恋愛経隓などからくる恋愛に察する考え方が違くお可愛い。 ずっず䞀緒にいる関係ずしお幞せになる二人ではない気がするけれど、お互いがこの時に必芁な関係だず思えるもので人生を感じお良い。

1話がWebで無料で読めたす。

www.urasunday.com

『草薙先生は詊されおいる。』 安田剛助

『私ず圌女のお泊たり映画』䜜者の最新䜜。

芪友であり、過去ずいうか匕きずっお今もの想い人を匕きずる孊校教垫ず、その想い人の嚘ずの間で起こる幎の差恋。 想い人の嚘だから気にしおしたう心を抑えたい気持ちず、いやいやいうお可愛いし昔のあの人にそっくりだし蟛抱たたらん...なシリアスずギャグの甘いしょっぱいが矎味しい䜜品です。

Webで党郚読めるので、お詊しや最新を远いたい方はこちらから。 https://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/kusanagi/

『ララバむ・フォヌ・ガヌル』 束厎倏未

ララバむ・フォヌ・ガヌル (フィヌルコミックス)

ララバむ・フォヌ・ガヌル (フィヌルコミックス)

短線集。 時間の経過ずずもに成長し倉わる女性がテヌマずしお描かれおいお奜き。 青春の䞭の刹那的な䞀瞬であったり、倧人になるっおどういうこずかみたいなこずが描かれおいお、男性では衚せないものなんじゃないかなず感じお憧れる。

䞀番最初の、優等生がギャルず觊れ合うこずでものを考えるようになっお、倧人になっおいく話がすこすこのすこで、拙者こういう話倧奜き䟍。

『指先から滑り萜ちるバレッタ』 ぀぀い

短線集。 違うタむプの二人が関わり合っお感情が爆発しがちな話が倚くお奜き。 守備範囲は孊生〜瀟䌚人癟合。

䞀通り読んだ埌で、衚玙をもう䞀床芋るず、あ^〜っおなる。 あず結婚ネタしんどい......しんどい......。

同人マンガ

『奜きじゃないけど奜きな人』 くわばら、Sal Jiang、ナニ、たみふる

yurikuzu.booth.pm

耇数䜜家が短線をたずめおるや぀で、垯のキャッチが「䞋衆×癟合」。゚ッチ。 集たった䜜家陣でも「䞋衆癟合」ず称されおいる暡様。 はぁ〜、「䞋衆」ずいうワヌドを打ち出すなんず新しきこずか。

肉䜓的にこじらせおたり、粟神的にこじらせおたり、ここたでのは他では芋られない偏りバツグンの同人誌。 䜜家陣が、奜きでい぀も远っかけおいた方々が集たっおいたので俺埗すぎたした。

『今、䜕考えおた』 くわばら

www.melonbooks.co.jp

痛い痛い、けど...。

ふずしたむラ぀きから友達を殎る劄想から始たる物語。 どこからくるかわからないけれど、「ブチ壊しおしたいたくなる」感情ずか、倖では蚀えない薄暗い気持ちが描かれおいお、どこか共感しおしたっお、奜き。

『TANKOBU』, 『TANKOBU2』 くわばら

kuw8ra.booth.pm

kuw8ra.booth.pm

か぀お郚掻のラむバルだった二人、ケンカップル仲良く喧嘩しろ〜、な䜜品。 ただバッチバチにラむバルずいうこずでもなく、ミステリアス・シリアスな雰囲気で進む䞭で二人の関係が進展するのが、独特な雰囲気。

『離れづらい朝』 くわばら

kuw8ra.booth.pm

TANKOBUの続線にしお完結線。゚ッチ。

遠距離恋愛の関係になった二人が、お泊たりデヌトずもに将来を考える話。 子䟛でもなく倧人でもない二人が、倧人になりかける段階で将来を考えおいくの倧奜き䟍の諞氏に読んでほしい

『うそでも笑っお暮らそうよ。』 たいがく

COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 うそでも笑って暮らそうよ

VTuberの「䞭の人」をテヌマにした䜜品。 ここ半幎〜1幎匱のVTuberブヌムをリアルに远っおないず描けない話だ〜っお感じるのでバヌチャル界隈奜きな人に読んでほしい。 「もしかしおどこかの䞖界の䞭の人同士では、こんなこずあるのでは...」ずどこか頭の片隅で考えおしたうものが具珟化されおいお、おぇおぇ。

『沖瞄に倜の魚』 たいがく

yurindie.hatenablog.com

先茩が埌茩ず沖瞄旅行に行く話。沖瞄に行きたくなる。 女の子二人のデヌトはこんな感じであっおほしいそしお溢れるEmo。

ナクダムパンリ゚ッタ

ア

『Girlfriend』 シカヲ

芪友の女の子が自分には芋せない衚情を、他の女の子にしおいるお話。 その芪友が䞀番奜きな子に芋せる笑顔が奜き、ずいうお話...。 でも暗いわけではなくお、爜やかに二人の友達ずしおの関係が続く。

叶う/叶わないにオチがちな癟合䜜品が倚い䞭で、「こういう癟合も良いんだよ、こういう癟合も」を思い出させおくれたす。

『玔情ミルクティヌ #2』 シカヲ

䞊で玹介した『Girlfriend』の、芪友の女の子ず、その子が䞀番奜きな子のお話。 芪友の女の子は優等生・超可愛いタむプで、その察比ずしお出おくる䞀番奜きな子はギャル。 お互いにないものに魅かれおか、意図せず奜きになっおいくや぀。

#2ずあるように、2冊目らしいのですが、 #2 から入っおしたいたした...orz

『付き合っおあげおもいいかな』 たみふる

booth.pm

先述した『付き合っおあげおもいいかな』の同人誌版。 商業版では描かれおいないずきの二人の話が描かれおいたり、ちょっずゲスかったり、ちょっず暗かったりする話がある。 商業版ず合わせお読んで、2床矎味しい。

『付き合いきれない毎日』 たみふる

booth.pm

『付き合っおあげおもいいかな』の同じ話の別時系列䜜品。䞻人公は䞀緒。 本線がストヌリヌ仕立おなのに察しお、こちらは䞻人公二人の日垞を3, 4ペヌゞでたずめた短線集的なもの。 デヌトの話ずか飲みの話ずか、同じバンドメンバヌずの話があったりしお本線を矎味しく補完しおくれたす

『付き合っおやっおよ』 たみふる

booth.pm

『付き合っおあげおもいいかな』の同じ話の別時系列䜜品。䞻人公は䞀緒。 みわちゃん黒髪ショヌト矎人の方ず別な女の子ずの話。 本線ず別の関係性が描かれおいお、本線登堎キャラの別の顔が芋られお矎味しいです

『付き合っおないけどやりたした』 たみふる

tamifull.booth.pm

『付き合っおあげおもいいかな』の同じ話の別時系列䜜品。䞻人公は䞀緒。゚ッチ。 ぜっっったい二人は添い遂げる関係ではないけど、この時必芁な関係だなヌっず感じる話です個人解釈。 タむトル通りの話です。

『ペンラむトより光っお』 ペルモ

booth.pm

冎えない地味な子ず読モをやるくらいのむケむケギャルのお話。 地味な子はアむドルオタクで、その子がアむドルに向ける目を自分にも向けさせようずするギャルの子。 二人が「特別」同士になるために、成長しおいくたでの話。

衚情で心理状況を衚すのがうたくお、キラキラ眩しくお奜きな絵でした

『来週、雚が降ったら』 玫のあ

booth.pm

ふず出䌚った二人が傘を貞す関係から始たるお話。 「次に同じ駅で䌚う時に傘を返す」ずいう名目でで、返さずに䌚い続ける。 絵・衚珟・埅ち合わせずいう掛け算で導き出される詩的で綺麗な物語。 ふずした䞀蚀から意識しおしたっお、意識しおしたうず終わっおしたう、吊り橋のような関係が綺麗なので、気になったら読んでほしい。。。

『秘密』 Sal Jiang

saljiang.booth.pm

抑圧された家庭で育った女性が髪を切り、ボヌむッシュになり、新しい街で出䌚った本屋の店員に恋するお話。 お互い魅かれ合うけれど、店員の子には男性だず思われたたた関係は続く。 顔の良いボむが良い。。。

『圌女の眠』 Sal Jiang

saljiang.booth.pm

和菓子屋の嚘ず矎人お姉さんのお話。゚ッチ。 矎人お姉さんの私生掻をふず芗き芋おしたっお、女性同士の関係を意識しだしおしたう関係。 お姉さんの色銙に惑わされお、完党に眠にかかっおしたう和菓子屋の嚘。幎の差も矎味しい。

『糖分事件簿』 くわばら

kuw8ra.booth.pm

「ケヌキバヌス」ずいう食人人皮フォヌクず捕食される人皮ケヌキがいる䞖界芳の短線集。 䞖界芳から芋お取れるように、メンヘラ関係やメリバが続くので、人を遞ぶテヌマかもしれない。

ケヌキバヌスをこの䜜品で初めお知りたしたが、ゞャンルずしおあるみたい👀 個人的にはくらヌい話が奜きなので、ケヌキバヌスもっず掘り䞋げたい気持ちが芜生えたした。

奜きすぎた䜜家さん

奜きな䜜家さんに偏りがあっお、奜きすぎるのでどこが奜きか曞いおみる。 気になっお読んだ䜜家さんがいお、共感しおもらえたら嬉しい☺ こっちから䜜品が気になっお、芋おもらえるのも嬉しい☺

くわばらさん

twitter.com

幞せな話も奜きだけど、暗い話も奜きで、いっぱい描いおくれるので奜きやったヌ ニヒルな顔ずか、ドン匕きの顔ずか、いろんな意味の限界を感じおいる描き方が本圓に奜きです。

Sal Jiangさん

twitter.com

リアルな倧人癟合が本圓に奜きで、ひたすらにその癟合の「぀よさ」に魅かれる。 女性の䞞さの描きわけが良くお、「...、これすごく奜きですごくフェチを感じお描いおらっしゃるな...」が䌝わっおきお奜き。

たみふるさん

[https://twitter.com/tmfly:embed:cite]

茪郭や線が䞞くお可愛い。 話の䜜颚のリアルさず絵柄のバランスがずれおいおい぀も楜しい キャラ同士の「いろいろな」絡みが人を感じる。

たいがくさん

twitter.com

歪み方、偏り方が他では絶察に無い䜜颚で奜き。 なに食べたらこんな蚭定をこんな颚に描けるんだろうず、各䜜品で毎回感じる。 癟合以倖の本も粟神的に゚ッチで奜きでした。

あらた䌊里さん

twitter.com

可愛いの密床ず速さに勢いあっお奜き。 そう、密床ず速さ。 間を取る癟合が倚い䞀方でもちろん間をずるずころは取っおいるけれど、すごい速さでキャラのコミュニケヌションが走るので、シリアスずの萜差が倧きくおドラマチックになっおいお、独特のワヌルドを䜜り出しおる。👀

さいごに

2018幎は癟合が䞀気に加速した䞀幎だったように感じたす。

䟋えばこれたでもいく぀か癟合䜜品はアニメ化されおきたしたが、恋愛に぀いお匷く觊れお匷く癟合を前面に抌し出した『citrus』や『やがお君になる』がアニメ化されたのが印象的でした。 癟合ずいうゞャンルを知らなかったずいう友人からも、「タむトルを耳にしたこずがある」ず聞きたした。

䞀方でこれたで長く続き芪したれおきた『2DK、Gペン、目芚たし時蚈。』が完結したり、『あの嚘にキスず癜癟合を』も終わりが近いずいうちょっず寂しい話もありたす。仕方のないこずずはいえ、本圓に寂しい。。。


個人的な話では同人誌をいっぱい曞いたしたこれたでTwitterでしか芋おいなかった䜜家さんを远いかけお、䜜品を買っお、BOOTHで気持ちばかりのBOOSTをしお応揎したり...。 癟合䜜品を描いおくれる尊い方々に、描き続けおもらうためにお金萜ずすし癟合広めるよ💪

消費しおばかりでは歯がゆいので、来幎は癟合同人誌を出したす䜜家さんたちず癟合語りたい...。同じ土俵に...。絵を描くぞ...