2018年の目標とかマイルストーンとか

はじめに

おばんです、ゆるキャン△最高田中です。

2018年も入ってなかなか経ちましたが、今更ながら目標を考えてみたりします。とりあえず2018年を1スプリントくらい回してみたって感じで。

目標に取り掛かるスタンス

目標は複数あるけど一貫して意識したいのは、できるだけ 一つのアクションで複数の目標達成ができるよう活動する こと。一石二鳥、三鳥で活動する。たとえば一個のアプリを開発するとき、新しい設計を試して、新しいツールを導入して、テストについても考えてみるし、サーバーサイドをどう作るのが良いかも考える、みたいな。うまく時間を使いたい。

続けて目標をまとめていく。うしろのカッコに達成の目処を書く。

アプリを出す(〜 3月)

昨年も出すといいつつ、ただただ iOS Developer Programにお布施した 形になりました。今年も年貢を納めたので今年こそは出す。ちっちゃいアプリのアイデアがあって、半分くらいすでにできてるから出せるよ!出せる出せる!🚩

技術同人誌を書く(3月 〜 4月 or 12月(冬コミ))

技術書展4の抽選に応募しました。ハズれてしまったら、冬コミとかを狙ってみようと思います。

以下のシリーズ、あるいはテーマを書籍化してみようと思っています。

dev.classmethod.jp

仙台に帰る(〜 4月)

これはもう決めたこと。仕事を軸にして生活をどうこうしようとすると、どうしても後手になりがちなので、生活を軸に考えてみるとどうなるか試してみる。生活を軸にして仕事を調節する、仕事がついてこい!

年末年始に地元に帰ってみたところ、心身おだやかに過ごせたのでとてもよかった。東京は人が多くて機会も多いけど、忙しなさすぎたりストレスを抱えやすくて自分には向いていないのかもと、この二年で思った。

東京と仙台では時差や情報差があると思っている。仙台はちょっと遅いと感じるけど、都度東京にも出向くことでコントロールしていければと思っている。

あとリモートワークで頑張りたい。通勤を振り返ってみると一ヶ月を20日で×12すると、一年240日として、毎日往復2時間していると480時間。24時間で割ると、 なんと通勤に20日も使っていることになってる。1人月ですよ1人月。 1ヶ月好きなことをできるとしたら、いろんなことを勉強できるし、いろんな好きなことができる。人生短いので有効活用したい。

テストのスキルを伸ばす(〜 12月)

一昨年から2年くらい設計について学んできた。設計を考える目的の一つが、 結合度が低く、凝集度が高い 状態の良いプログラムを作ることだと分かった。この良い状態は駆け出しでは保たれるものの、改修や機能追加に伴って崩れやすくもある。それを克服して良い状態を保つために、もう一つの目的としてテストしやすい設計がある。

テストが適切に書かれていると、既存の部分を壊さず安全に改修や機能追加をできる。結合度が低いと依存度も伴って低くなると思っていて、テストを書くためにも設計を考える必要がある。

みたいなことがわかったので、通年のテーマにしてみる。以下のことにフォーカスして学んでいってみる。

  • CI
  • Test Double
  • 良いテストケースの作り方(このあたりを考えるための良い書籍・資料・手を動かすことがわかってないので、おすすめがあれば教えて欲しい)

テスト駆動開発

テスト駆動開発

実践テスト駆動開発 (Object Oriented SELECTION)

実践テスト駆動開発 (Object Oriented SELECTION)

xUnit Test Patterns: Refactoring Test Code (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))

xUnit Test Patterns: Refactoring Test Code (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))

circleci.com

www.bitrise.io

設計のスキルを伸ばす(〜 12月)

まだ触れられていない設計パターンに触れる。パターンが目指すところと、メリット・デメリットがわからないと人と語れないから。

  • MVVM(〜 4月)
  • Flux(?)

健康を得る(〜 12月)

去年は小さな体調不良が多く発生した。年末は心身ともにたちゆかなくなって、コードが書けなくなった瞬間があったので、そういうのをなくしたい。毎日筋トレして、姿勢を正して、習慣化を目指す。

あと体力が尽きるまでなにかをしないようにする。実家に帰った時にうちの父親が良いことを言っていた。「種火を残しておかないと次の火が起こせないよ」

年末にキーボードを買ったりしたように、仕事道具にもお金を払って健康に気をつけていく。

年収を上げる(〜 12月)

お金によって選択肢の幅を広げたい。ただ、お金が目的じゃなくて、より良く生きることが目的。

最近 一番大事なのは、時間とか自由さで、お金ができた結果良い時間の使い方ができるんじゃないか と思うようになってきています。だからお金のために、働く時間を伸ばすみたいなことはしない。

技術を磨いて、自分の価値を高めるのはもちろんのこと、お金は上がるように動かないと上がらない部分だと思ったので、年収上げる動きをするぞ。💪

その他興味のあること

  • Bitcoin/Blockchain
    • お金というより、安全に分散的にデータのやりとりが行える特徴が気になってるので勉強してみる
  • カンファレンスで登壇する(try! Swift, iOSDC等)
    • これまでもやってきたので継続する
  • ライブラリを出す/メンテする(〜 8月)
    • 以前作ったライブラリについて、時折Twitterでメンションが飛んでくるたびに「メンテしてなくてごめん」って気持ちをひきずっているので改修する
  • AWSとサーバーサイドのスキルをつける(〜 12月)
    • 昨年、AWSとサーバーサイドを仕事でやらせてもらう機会があったので、個人開発でも取り入れて、強化する
  • ピアノ
    • 昨日夢の中で弾けるようになっていて楽しかったのでトライしてみるかなあ

まとめ

f:id:ktanaka117:20180120094717j:plain

人生は短いという話

人生が短い。ここ最近一年でできたことを振り返ったりするようになったけれど、そんなに多くないと思ってます。

気づくと1日が仕事で終わって、気づくと一週間が終わって、ふとこないだのことと思えたことが実は数年前の出来事だったりします。

今はITについて多めにやっているけど、人生はそれだけではない。今やっていることと他の新しいことに取り組むとしたら、もっと時間がかかるのでもっと少ない。 楽しいことを多めにやっていきたいし、楽しいと思えるスタンスを保ち続けたい ですね。あ、これも目標に追加で。