Twitter, Pixivで注目している百合作家さんを紹介!

はじめに

おばんです、先日DJ入門講座を受けてきた田中です。これからは気が向いた時にDJ TANAKAとか呼んでください。

さて、この記事は百合アドベントカレンダー3日目の記事です。あの、投稿が遅れてしまって、すみません...。orz でもその分がっしり書いたので楽しんでいただければと思います!!

自分には、百合を好きになって熱中し始めた最初の頃、どうやって百合の安定供給を受ければいいかわからなかった過去があります。今回は同じように思う人のために、自分が好きな作家さんをまとめて紹介しようと思います。紹介した中で好きな作家さんが見つかれば嬉しいです。

もくじ

  • 創作百合
    • もちオーレさん
    • 寝路さん
    • 鈴木先輩さん
    • さつま揚げさん
    • ユニさん
    • 岩下ノコ(タケノコ)さん
    • たねこさん
    • ぐあびえんくさん
    • 菊千代さん
    • 灯さん
  • 二次創作百合
    • 犬塚ボウルさん
    • ももせさん
    • murataさん
    • めざしさん

創作百合

もちオーレさん

笑いあり、葛藤あり、様々なジャンルを書く作家さんで、本も出してます。
年の差だったり、身分違いとか関係性だったり、カッと勢いのある女性だったりを描くのが上手でとても好き。
ほんとにいろんなジャンル描かれてるけど、自分はどれも好きです。だから、ぜひ、読んで!

特に好きな作品

寝路さん

人外系の作品をよく描かれる作家さんで、本も出してます。
見ているこっちもほんわかとした気持ちになるくらいの、とても素敵な幸せな表情を描くので好き。
FGOとかも多め。

特に好きな作品

www.pixiv.net

鈴木先輩さん

胸が締め付けられるような葛藤を与えてくれる作品が多いので好きな作家さん。
あわてふためいたり、悔しそうだったり、しんみり幸せそうだったり色々な顔を見せてくれる人々を描くので好き。
直接的ではないけど表現的にエロが入ってきたりもします。

特に好きな作品

さつま揚げさん

ほのぼのした日常系社会人百合が多めの作家さん。
この人の~せいで~おかげで「あっ、社会人百合良い」って気付けた。
アイドル系アニメの二次創作なんかもあります。

特に好きな作品

www.pixiv.net

ユニさん

大人な感じの百合とか、不意打ちしてくる年の差とか学生百合を描いてる作家さんで、本も出してます。
おっぱいの話が多い。
エロも描かれたりするので、苦手な人は注意してください。

特に好きな作品

www.pixiv.net

岩下ノコ(タケノコ)さん

ちょっと暗い表現のある社会人百合を描ける作家さん。
劣情だったり、女同士であることに対する葛藤を描く作品が多い(と思ってる)ので好き。
エロも描かれたりするので、苦手な人は注意してください。

特に好きな作品

www.pixiv.net

たねこさん

百合に限らずBLとかノーマルなのも描く作家さん。
キャラ同士の関係性とか、二次創作とかでありえそうな地続きの解釈とかを描いた作品があってとても良さ。
さらっとした一枚絵も面白い。

特に好きな作品

www.pixiv.net

ぐあびえんくさん

良いタチを描く作家さん。
ネコがネコネコしてて、タチがタチタチしてるのが多い気がする。
エロも描かれたりするので、苦手な人は注意してください。

特に好きな作品

菊千代さん

しっかりしたキャラ設定の作品を描く作家さん。
ほのぼのと日常な感じの、平和な社会人百合が好き。
見ていて安心するるる。

特に好きな作品

www.pixiv.net

灯さん

夢を追う青春系の作品を描く作家さん。
社会新百合しながら、夢を追ったりする話が好き。
自分の本当の気持ちと向き合ったり折り合いをつけていくような話に共感します。

特に好きな作品

www.pixiv.net

二次創作百合

犬塚ボウルさん

僕を百合沼にぶち込んだ作家さん。
この方の描くほのまき本がそれはもう切なくて切なくて...。社会人ほのまきの葛藤最高。
エロも描かれたりするので、苦手な人は注意してください。

特に好きな作品

www.pixiv.net

ももせさん

今、この作家さんのたまこマーケットが尊い!2016年、2017年ベストアワード受賞(?)
たまこマーケットの申し子。もちたま作品だと男女だけど、それも良いよ!
もちろん百合もあって、みどりちゃんの話が尊すぎて、涙が出てくる......。

特に好きな作品

www.pixiv.net

murataさん

バンドリとかラブライブの二次創作をよく描く作家さん。
話も絵もほんわかとしていて、見ていると浄化される。
この方はラブライブと、オリジナルのギャグ多めの百合漫画がおすすめです。

特に好きな作品

www.pixiv.net

めざしさん

よしまるの時間だ!コラァ!!なっ作家さん。
安定した供給量のラブライブ、特によしまる漫画がとても良い、頭身が低くてまるっとした絵がとても可愛い!浄化される。
ときたまドキッとさせられるシリアスめな漫画を描く。

特に好きな作品

www.pixiv.net

さいごに

好きな作家さんはこれで全てではありませんが、とりあえずこれまで。また機会があれば紹介したいと思います。

今年は百合について人と話す機会がそれなりにありました。「百合ってどういうもの?」「百合は好きなんだけど、どうやって情報を集めたらいいかわからなくて...」という人が結構いたように思いました。ちなみに百合作家さんを何人かマークしておくと、その作家さんが好きな百合をリツイートしたりしてくれるので、さらに情報が集めやすくなるというメリットもあります!

紹介した中から好きな作家さんが見つかれば幸いです!