「百合ダンボールのiOSブロガー」の個人名刺を作っていただきました!

おばんです、「週末なにしてますか?」という質問に「本書いてます」(response time 0.018s)と答えるのが板についた田中です。 本を書くのが日常になっているかたわら、知人の経営する株式会社UZUMAKIに依頼して、個人名刺を作っていただきました! 今日はこ…

「ソフトウェアテスト気になる!でも全然わからん!」から「ちょっとわかる!楽しい!!!」になった2年弱を振り返る

おばんです、最近LoLばっかやってる田中です。リサンドラmidにハマってます。 今回はなんとなく、テストとの付き合いについて振り返りたくなったので振り返ります。 自分とテストの付き合いはだいたい2年弱が経とうとしています。 「全然わからん!」→「テス…

#iosdc 終わったあと、最高のイベント過ぎて、エモくなって少し泣いた振り返り

はじめに おばんです、とうとうiOSDCが終わってしまいました、明日は勤労の田中です。 このエントリーはiOSDC 2018を振り返ったエモ散らかしです。嬉しかったこととか、来年に向けた抱負などを書いていきます。 本を評価してもらえた もう一個嬉しかったのは…

iOSDC 2018 Interactive Round Table テスト相談会に参加してきました #iosdc

はじめに おばんです、クックパッドのブースに展示されていたゲームが面白過ぎてランキング入りを果たした田中です。明日はもっと上のランクインを狙う。 iOSDC 2018の1日目の午後には Interactive Round Table という、あるテーマに集まって議論するコーナ…

カンファレンスのスライドに使うロゴデザインをデザイナーに頼んだ話 #iosdc

はじめに こんぬづは、カンファレンスに参加すると地方の友人と会って最近の近況を聞いたり、情報交換が出来て楽しい田中です。 昨日iOSDC 2018の登壇を終えて、今はゆっくりカンファレンスを楽しんでいるところですが、休憩時間を活用してカンファレンスの…

iOSDC 2018で狂気のマッドサイエンティストとして登壇してきました。 #iosdc

はじめに おばんです、シュタインズゲート・ゼロはとりあえず8話まで見てほしい田中です。 先日別のエントリーでも紹介したように、とうとうiOSDC 2018本番を迎えました。 無事発表も終わったので、資料とかtogetterとか発表の補足とかを書いていきます。 ta…

初・軽井沢!iOS設計本の執筆合宿を振り返ってたらEmoになった

はじめに おばんです、気付いたら8月の土日は全部本を書いてた田中です。平成最後の夏なんて無かったんや!!! さて、先日『iOSアプリ設計パターン入門』の執筆合宿と称して、軽井沢に行ってきたのでその旅のまとめをします。 peaks.cc 合宿の目的 進捗を出…

iOSDC 2018で「設計時空のリファクタリング〜複数アーキテクチャを抱えたアプリのリファクタリング事例〜」というタイトルで登壇します。 #iosdc

はじめに こんぬづは、アニメ『シュタインズゲート・ゼロ』では、劇場版のアンサー的な作りとなった8話で涙腺崩壊した田中です。 さて、一昨年、昨年に引き続き今年もiOSエンジニアのための国内カンファレンスである、iOSDC登壇させていただくことになったの…

AppCodeにissueを投げてみた

はじめに おばんです、とうとうAmazonでリズと青い鳥の公式設定資料集を買ってしまった田中です。 先日セールをやっていたので、AppCodeを本格的に使い始めています。 AppCodeはIntelliJなどで有名なJetBrains社製のIDEです。 www.jetbrains.com いい加減Xco…

iOS Test Night #8 で「あのイベントはすごいよと噂のWACATEがどうすごいのか、参加して確かめてきた」というタイトルで登壇しました #ios_test_night

はじめに こんぬづは、台風の日のカフェは空いていて居心地が良いという知見を得た田中です。 先日開催された iOS Test Night #8 で登壇したので、その報告をします。 testnight.connpass.com 内容 WACATE 2018 Summer from Kenji Tanaka 以前からテスト関係…

百合好きにも、百合入門者にも、百合を知らない人にも読んで欲しい『百合が俺を人間にしてくれた――宮澤伊織インタビュー』

はじめに おばんです、百合漫画総選挙結果発表(10~1位) – 百合ナビの結果を見て、「なるほど、そうなるよね」という納得感とともに、自分の中のランキングとは違うなというもやもやを抱えている田中です。 今日のトピックはこれです。みなさんこの記事を見ま…

Designer X Engineer Lovers(DXEL)第一回に参加してきました! #dxel

はじめに おばんです、「デザインの勉強をするぞ!!!」という決意をn回し、今日さらに+1回した田中です。 今回はデザイナーとエンジニアが仲良く、よりよく仕事していくための勉強会である、Designer X Engineer Lovers(DXEL)の第一回に参加したので、そ…

Xcodeでビルド・テストの成功/失敗時にVTuberの音を出すとキマる

こんぬづは、『星野、目をつぶって』という青春漫画が尊くて仕方ない田中です。 根暗が友達の悩みを解決して、夢に、恋に奔走する、スタート地点がだいぶ下から始まる『SKET DANCE』みたいなお話でオススメです。 さて、こんなQiitaを書きました。 qiita.com…

WACATE2018 夏 ~もちもちモ・デ・リングで、もぐもぐテスティング~ 参加レポート #WACATE

はじめに おばんです、MacBookのマイクでのPodcast収録が限界だったため、ちょっと良いマイクを買っちゃった田中です。 先日、WACATE(Workshop for Accelerating CApable Testing Engineers)という、テストエンジニアのための合宿に参加したのでそのレポート…

身内で楽しくペアプロTDDする会をやってみた

はじめに おばんです、学生時代以来久々にやる、バスケットボールというスポーツで膝をやってしまった田中です。 仲間内10人ちょいでペアプロTDDを楽しむ会というのをやったので、振り返ります。 会の趣旨は以下の通り。 TDDをやってみよう ペアプロをやって…

転職します。百合転職します。

はじめに おばんです、5月で転職をする田中です。 ということでこれは転職エントリーです。 前職へのお気持ちは会社のブログに書いたので、こちらのブログではもっと個人的な感情や考えについて書きます。 dev.classmethod.jp 心や感情を大切にしたい 僕は人…

ストーリーボードとサービスブループリント

はじめに こんぬづは、無職の田中です。 最近知り合いのデザイナーさんにデザインについて教えてもらう機会があり、その中で「ストーリーボード」と「サービスブループリント」というものが出てきたので、知識を固めるために自分でも調べ直しました。今回は…

僕にはセンスが無いから

僕はセンスが無いと思ってるけど、その分足で稼ぐ性分なんだとわかってきた。 なにかとセンスが良くて一人で調べてシュッとこなしてしまうようなセンスの良い人は、物事をうまく抽象化して理解するのがうまかったり、理解に至る道筋が見える人だったりする。…

様々な環境に依存できることが真の安定

誰かから聞いた話が頭の中に残っているだけかもしれないけれど、依存先が多いことが真の安定であるということを信じている。 大きい会社にいることが安定ではなく、世界から自分が求められ続ける状況こそが安定。 一つの環境に依存して安定を求めるのではな…

技術書典4で、SwiftでTDDを紹介する本を頒布した後の話 #技術書典

まずはお疲れ様でした! おばんです、技術書典が最高に楽しかった田中です!ありがとうございました! 技術書典自体も、即売会へのサークル参加自体も初めてでしたが、自分がこれまで読んでた本の作者さんとか、ネットでしか会ったことのない人に会えたのが…

技術書典4で『Swiftで書いておぼえるTDD』という同人誌を出展します #技術書典 #く-07

はじめに おばんです、月ノ美兎のプリクラ機の声がツボにハマった田中です。(動画の10分くらいから) www.youtube.com さて本題ですが、明日開催の技術書典4で『Swiftで書いておぼえるTDD』という同人誌を出展します。 このブログでは宣伝として、本の魅力と…

「お客さんにとってプロジェクトというものは一大事である」と聞いた話

受託で仕事をしているエンジニアにとって、プロジェクトは常日頃から身近にあるもので、プロジェクトからプロジェクトに渡り歩くこともよくある話。でも「アプリを作る」、「システムを作る」というようなプロジェクトは、お客さんによっては一世一代の大き…

「これは自分だけのせいじゃないしな」と考えるようになってから気持ちが軽くなった話

一見無責任な気がするけれど... 「じゃあ次どうするかな」って考えることをやめなければ良い気がするようになった気がする。(曖昧の重ねがけ) 「この要件で、この納期ではまあ仕方ないな」 「もっとこうしたいけど、一旦は置いておいてこの路線でいくのがベ…

2018年の目標とかマイルストーンとか

はじめに おばんです、ゆるキャン△最高田中です。 2018年も入ってなかなか経ちましたが、今更ながら目標を考えてみたりします。とりあえず2018年を1スプリントくらい回してみたって感じで。 目標に取り掛かるスタンス 目標は複数あるけど一貫して意識したい…

『ボールルームへようこそ』のちーちゃんが可愛すぎて尊い

はじめに ※この記事にはネタバレが含まれます。ネタバレオッケーな方だけ見てください!でも個人的には最終話の結果発表までの、「結果はどうなるんだ!?」っていう高揚感がすごく良い作品だったので、できれば見ないでほしい!アニメ見てきて! アニメ『ボ…

学びとアウトプットと表現と、『ボールルームヘようこそ』

はじめに こんぬづは、昨日で今年の仕事納めをし、実家にいたこともあってビールを飲んだところ、150mlくらいで酔っ払ってしまった田中です。日に日にお酒に弱くなりますね、と言いつつ最近話題のストロングゼロもキメてみたい。 さて、この記事はアニメ『ボ…

Twitter, Pixivで注目している百合作家さんを紹介!

はじめに おばんです、先日DJ入門講座を受けてきた田中です。これからは気が向いた時にDJ TANAKAとか呼んでください。 さて、この記事は百合アドベントカレンダー3日目の記事です。あの、投稿が遅れてしまって、すみません...。orz でもその分がっしり書いた…

もしも地方に帰ったら

はじめに おばんです、先日人生で初めてボルダリングに行った田中です。めちゃくちゃ面白かったんですけど、腕にめちゃくちゃ筋肉痛がきたので、翌日に仕事をひかえた平日はやるべきじゃないかもしれません。 下の画像は季節外れのセミの画像です。 さて、こ…

2017年に読んだ百合コミックを、みんなにも読んでほしいからジャンルや特徴ごとにまとめてみた(その1)

おばんです、最近気になる百合作品がAmazonで見つかれば、Kindleをノータイムでポチッとしってしまうようになった田中です。そこにためらいは無い。 このエントリは 百合 百合 Advent Calendar 2017 - Adventar の1日目の投稿です。 今回はこれから百合を読…

2017年7月から9月 振り返り - aka iOSエンジニアがはじめてWebの開発を仕事でやってみた

はじめに こんぬづは、ユーリ on Iceの3周目の視聴を終え、ユーリロストに悩まされている田中です。でも10月にはモデルとなった聖地、佐賀県は唐津市に行く予定なので楽しみばい! さて、うちの会社では四半期に一回JD面談という、振り返りや給与交渉、今後…