20代半ばから30歳前後で訪れるとウワサの、「人生を考えるヤツ」がきてるらしいので話を整理してみた

おばんです、ケンガンアシュラを一気読みしたダンボー田中です。 男の人生に大事なことがいっぱい書いてあったし、武術漫画としてもとても面白かったです。 登場人物それぞれが「「「負けられない理由」」」を持っているのにすごく引き込まれる作品でした。 …

気分が落ち込みがちなことが続いたので心療内科に行きはじめてみた - 経過観察1

薬を飲み始めた影響かわからないけど、集中力がここ最近で一番出なくてヤバヤバだった。 明日から休日挟むし、体が慣れてくれればと思ったり。 そういえば最近周りの人に気を使ったりするみたいなのが全然できてなかった気がする。 人の話を聞くのは好きだし…

気分が落ち込みがちなことが続いたので心療内科に行きはじめてみた

この記事はなに? 治療を開始したので経緯とかまとめてみたくなったやつ 気持ちの整理として文章に起こしたくなったやつ 近い境遇の人の参考になったり、改善に向けて背中を押すことになればいいなと思ったやつ まとめ 気分が落ち込んでパフォーマンスが落ち…

2019年振り返りと2020年こうしていくぞ

おばんです、電車の広告になった田中です。 2019年もお疲れ様でした。あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いいたします。 wwwダンボー田中、電車広告になるの巻 https://t.co/N6Lmtq7VDS— ダンボー田中 (@ktanaka117) January 1, 2020 ざ…

カメラ初心者が要件に合わせるとどんなカメラを買ったらいいか相談したいよう!

これは経験者に相談するために要件などをまとめようとしたエントリです。 「カメラ初心者が要件に合わせるとどんなカメラを買ったらいいか相談したいよう!」をまとめるコーナーです。 教えてエロい人! 予算 ボディで10万くらいまでを想定 新品中古のこだわ…

iOSDC Japan 2019で『FatViewControllerを安全に書き換える方法が見つからなかったので(ry』という発表をします #iosdc

こんぬづは、最近「週3勤務」というワードに敏感な田中です。 まずタイトルを妥協するなダンボー田中...! 登壇します 今年もiOSDCの季節になりましたね。 ありがたいことに今年もプロポーザルが採択され、30分枠でお話しさせていただくことになりました。 …

人と接するときは自分のクソザコを出したい

こんぬづは、最近は自分の人生を振り返って感情のジュースを絞り出しながら創作活動をしている田中です。 今日はちょっと真面目めな話。 最近私の中でコミュニケーションするときは感情の汲み取りと整理が大事だなと感じるようになりました。 この感覚はいく…

バ美肉と百合理解のために女装してみたまとめ

おばんです、人生初パーマをかけたら大学生デビューと言われてしまった田中です。 先日同僚の助けを得て女装してみました。そのあたりのまとめをします。ちなみにこちら生成物です。 ulike snow なぜ女装を? バ美肉するにあたって、女性をわかりたかった 百…

僕を苦しめる3つの呪い

おばんです、会社イベントのLTに向けてボイチェンまわりの話をまとめている、限界バ美肉おじさんの田中です。 今回は釣りタイトルですが僕が長年苦しめられている呪いについて、整理したくてアウトプットします。 もし共感した人や乗り越えた人はコメント欲…

早起きに成功したので「iOSアプリ設計パターン入門」勉強会 第3回に参加してきました! #uzumaki_swift

おばんです、pixiv TECH SALONでは男性のための女の子声について喋る田中です。 UZUMAKIさんが開催している「iOSアプリ設計パターン入門」勉強会に参加してきたのでそのレポートをします! uzumaki-swift.connpass.com 「iOSアプリ設計パターン入門」勉強会 …

遊舎工房に遊びに行ってその場で自作キーボードデビューした!

おばんです、はじめての自作キーボードはLily58になりました、田中です。 自作キーボードはずっと気になってはいたものの、一歩を踏み出せなかったのですが、今回遊舎工房に遊びに行ったのをきっかけにとうとうデビューしました! 遊舎工房は自作キーボード…

転職して7ヶ月が経とうとしているので振り返る

こんぬづは、休みの日は100%可処分時間であるという真理に気付いてしまった田中です。 今年の6月にクラスメソッド株式会社からピクシブ株式会社に転職をしました。 dev.classmethod.jp tanakalivesinsendai.hatenablog.com 試用期間が終わったあたりで「転職…

2018年を振り返る - やったこと

おばんです、『SSSS.GRIDMAN』ロスで、特撮の方の『電光超人グリッドマン』を見始めた田中です。特撮の方も見ると、アニメと繋がってる部分とかめちゃくちゃ多くて2度美味しいです。アノシラスとか、フィクサービームとか、アクセスコード入力のUIとか。 前…

2018年を振り返る - 立てた目標を振り返る

おばんです、ヒラリチャン可愛い。 おじさんできあがってきたな pic.twitter.com/hu4pMQdhVR— 本質 (@hiragram) December 27, 2018 soundcloud.com あ、田中です。2018年の最初の方に立てた目標を振り返ります。 今年のはじめに立てていた目標は以下のようで…

2018年最高だった百合作品

おばんです、最近対戦ゲームで抱えるストレスがマッハの田中です。向いていないのかもしれません...、大人しくOxygen Not Includedします 今年は去年にも増して百合に触れる機会を多く持ちました。最高の一年でした。 最高の一年ついでに、見た作品をまとめ…

『iOSアプリ設計パターン入門』を書き続けた約半年を振り返るエモブログ

おばんです、すごく遅れて話題のアニメを見ている田中です。メイドインアビスしんどいアニメですね...、楽しかったです、二期はよ。 さて、今回はPEAKSから出版された『iOSアプリ設計パターン入門』が、企画から半年以上続けてようやっと購入者の方々に届き…

心理的安全を担保するために、友達同士で設計について語る会を開いた

はじめに おばんです、最近腰が痛くて爆発している田中です。 今日は心理的安全を担保した設計の勉強会をやりました。 コンセプトはこんな感じ。 「設計」というと「怖い」という語がうしろにきがちなテーマなので、見知った人を集めて小規模に、心理的安全…

「百合ダンボールのiOSブロガー」の個人名刺を作っていただきました!

おばんです、「週末なにしてますか?」という質問に「本書いてます」(response time 0.018s)と答えるのが板についた田中です。 本を書くのが日常になっているかたわら、知人の経営する株式会社UZUMAKIに依頼して、個人名刺を作っていただきました! 今日はこ…

「ソフトウェアテスト気になる!でも全然わからん!」から「ちょっとわかる!楽しい!!!」になった2年弱を振り返る

おばんです、最近LoLばっかやってる田中です。リサンドラmidにハマってます。 今回はなんとなく、テストとの付き合いについて振り返りたくなったので振り返ります。 自分とテストの付き合いはだいたい2年弱が経とうとしています。 「全然わからん!」→「テス…

#iosdc 終わったあと、最高のイベント過ぎて、エモくなって少し泣いた振り返り

はじめに おばんです、とうとうiOSDCが終わってしまいました、明日は勤労の田中です。 このエントリーはiOSDC 2018を振り返ったエモ散らかしです。嬉しかったこととか、来年に向けた抱負などを書いていきます。 本を評価してもらえた もう一個嬉しかったのは…

iOSDC 2018 Interactive Round Table テスト相談会に参加してきました #iosdc

はじめに おばんです、クックパッドのブースに展示されていたゲームが面白過ぎてランキング入りを果たした田中です。明日はもっと上のランクインを狙う。 iOSDC 2018の1日目の午後には Interactive Round Table という、あるテーマに集まって議論するコーナ…

カンファレンスのスライドに使うロゴデザインをデザイナーに頼んだ話 #iosdc

はじめに こんぬづは、カンファレンスに参加すると地方の友人と会って最近の近況を聞いたり、情報交換が出来て楽しい田中です。 昨日iOSDC 2018の登壇を終えて、今はゆっくりカンファレンスを楽しんでいるところですが、休憩時間を活用してカンファレンスの…

iOSDC 2018で狂気のマッドサイエンティストとして登壇してきました。 #iosdc

はじめに おばんです、シュタインズゲート・ゼロはとりあえず8話まで見てほしい田中です。 先日別のエントリーでも紹介したように、とうとうiOSDC 2018本番を迎えました。 無事発表も終わったので、資料とかtogetterとか発表の補足とかを書いていきます。 ta…

初・軽井沢!iOS設計本の執筆合宿を振り返ってたらEmoになった

はじめに おばんです、気付いたら8月の土日は全部本を書いてた田中です。平成最後の夏なんて無かったんや!!! さて、先日『iOSアプリ設計パターン入門』の執筆合宿と称して、軽井沢に行ってきたのでその旅のまとめをします。 peaks.cc 合宿の目的 進捗を出…

iOSDC 2018で「設計時空のリファクタリング〜複数アーキテクチャを抱えたアプリのリファクタリング事例〜」というタイトルで登壇します。 #iosdc

はじめに こんぬづは、アニメ『シュタインズゲート・ゼロ』では、劇場版のアンサー的な作りとなった8話で涙腺崩壊した田中です。 さて、一昨年、昨年に引き続き今年もiOSエンジニアのための国内カンファレンスである、iOSDC登壇させていただくことになったの…

AppCodeにissueを投げてみた

はじめに おばんです、とうとうAmazonでリズと青い鳥の公式設定資料集を買ってしまった田中です。 先日セールをやっていたので、AppCodeを本格的に使い始めています。 AppCodeはIntelliJなどで有名なJetBrains社製のIDEです。 www.jetbrains.com いい加減Xco…

iOS Test Night #8 で「あのイベントはすごいよと噂のWACATEがどうすごいのか、参加して確かめてきた」というタイトルで登壇しました #ios_test_night

はじめに こんぬづは、台風の日のカフェは空いていて居心地が良いという知見を得た田中です。 先日開催された iOS Test Night #8 で登壇したので、その報告をします。 testnight.connpass.com 内容 WACATE 2018 Summer from Kenji Tanaka 以前からテスト関係…

百合好きにも、百合入門者にも、百合を知らない人にも読んで欲しい『百合が俺を人間にしてくれた――宮澤伊織インタビュー』

はじめに おばんです、百合漫画総選挙結果発表(10~1位) – 百合ナビの結果を見て、「なるほど、そうなるよね」という納得感とともに、自分の中のランキングとは違うなというもやもやを抱えている田中です。 今日のトピックはこれです。みなさんこの記事を見ま…

Designer X Engineer Lovers(DXEL)第一回に参加してきました! #dxel

はじめに おばんです、「デザインの勉強をするぞ!!!」という決意をn回し、今日さらに+1回した田中です。 今回はデザイナーとエンジニアが仲良く、よりよく仕事していくための勉強会である、Designer X Engineer Lovers(DXEL)の第一回に参加したので、そ…

Xcodeでビルド・テストの成功/失敗時にVTuberの音を出すとキマる

こんぬづは、『星野、目をつぶって』という青春漫画が尊くて仕方ない田中です。 根暗が友達の悩みを解決して、夢に、恋に奔走する、スタート地点がだいぶ下から始まる『SKET DANCE』みたいなお話でオススメです。 さて、こんなQiitaを書きました。 qiita.com…